こんにちは。こしあんです照れ


最近やっと産前に買った西加奈子 著『サラバ』の文庫版の上巻を読み切りました。

やっと中巻です!物語が動き出した感が出てきたのでここから頑張りたい泣き笑い


さて、今更ですが息子生後8ヶ月!


先日ショッピングセンターで体重を測ったら8kgを超え、身長は72cmはありました。

ニコニコ大きくなったねぇ


寝返りは最近になってまたやってくれるようになりましたが、ずり這いなど自分で移動することはほぼないです爆笑

腰は座ってきた感じします。

手を握ってあげれば座り、前に倒れつつも自分で起き上がれるようになってきました。


あと、立たせるとちゃんと足に力が入ってこちらも簡単に支えれば体制を維持出来るようになってきました。

まだほんの少しですが...


初心に帰って寝返りを改めてマスターするのか、お座りが先か、まさかのつかまり立ちが見ものですにっこりww


まぁ、自分に合ったやり方で進んでくださいほんわか


個人的におぉ!と思ったのが手の使い方がいつの間にか上手になっていました。


右手から左手に持ち替えたり


近くにあるオモチャや気になるもの(お尻拭きのビニール、使用済みオムツを入れるパン袋、ティッシュなど)を自分でヒョイッと持って遊ぶことが増えました。


なので、近くを離れる時は手が届く範囲に口に入れてはダメなものを避けるように気をつけています。

お世話カゴも勝手に触るので用事が終わったら少し離れた場所へ...


4ヶ月とかの時はまだオモチャを握るのがやっとだったのになぁ〜


Sassyの歯固めも気がついたら愛用してました。

シャカシャカ振ったりカミカミしたり...

ほんわか器用になったねぇ〜


これ、以前書いてたか記憶が曖昧なんですけどプーメリーも形態変更しまして、ジムとして遊んでおります。



少し前の写真ですがこんな感じで四肢でシバキ倒してます。


しかし、足グセ悪すぎて気がついたらこのジムを足で持ち上げてどんどん下に移動させています。

これは持ち上げて遊ぶものじゃないんよ...笑


あと何故か身体が90度回転してジムに入り込んで出れなくなって唸ってる時があります。

可愛いすぎか。


このジムお気に入り過ぎて視界に入っただけで目がハート二パァとなります。

朝とか私が二度寝したい時はプーメリーさんに息子を託してます。

私、朝が弱過ぎてほんと、どうにかしたい。

高校生の頃なんて1回起こされて、さらにトイレで寝て...を繰り返してました無気力


もちろん、家事したいときも大活躍ですが、朝寝と昼寝を1〜2時間してくれるので最近は朝寝&昼寝時間を活用して自分時間にしたり、家事をしています。


これも3ヶ月の頃は1日昼間30分寝るかどうかだったのに本当にありがたい!!


人見知りは激しくありませんが、普段見ない人が家に来たり、近くにいるとジーっと見つめるので多分これが人見知りなのかな?


これに気がついたのが先日整体師さんが我が家に来た際、ちょうどミルクをあげていて到着されるまでゴクゴク飲んでいたのに、お家に整体師さんが入ってきたら飲まなくなってしまって、明らかにまだ飲めるはずなのに!


飲まずにその方をジーッと見つめていたので

あぁ、これがこの子の人見知りだな。と思いました。


その後も整体中息子の隣でうつ伏せで施術を受けていたら隣でモニョモニョ唸っていて...

仰向けになってみたら仰向けのまま私のところに近づいてきていて爆笑

整体師さんいわく、徐々に寄ってきたと爆笑爆笑



最近、予防接種で注射してもほぼ泣かなくなり(5秒で泣き止んだ)、動じない路線を邁進しているのかと思いましたが、ちゃんと可愛い面もあって嬉しかったですニコニコ飛び出すハート


気がつかないうちに成長していることがたくさんあって毎日きちんと観察しておかないと!と思う今日この頃です。


歯もやっと生えてきましたし歯

しかも2本!

いつ生えたの!笑


1歳まであと4ヶ月切ってますし、刮目します!本当に!笑


それではクローバー