《金庸武侠世界》始まった~ | 越若のひとりごと

越若のひとりごと

古典芸能「義太夫節」の太夫です。愛犬と日々思ったことの記録です。芸もあれば、ぼんやりノホホンゆるい内容です。

私が武侠ドラマにハマったのはこの金庸の《射雕英雄传》!

2003年李亚鹏の郭靖、周迅の黄蓉、少年の成長ストーリー。

この二人の絶妙の演技に、このドラマこそ小説を具現化した作品《射雕英雄传》と思ったね。

郭靖の真っ直ぐな心がそのまま若竹のように育ち、しなやかさも身に着け、愛される朴訥とした人柄に惹かれる黄蓉。

周迅の登場シーンから少年にしか見えなかったし、細やかな演技に品位も備え父への複雑な思い、郭靖へは無防備な対応、良かった。

杨丽萍の梅超风、ダンサーさんだけあって指先から足元まで挙措が美しい!

そして2008年、亚鹏の郭靖、周迅の黄蓉以上のは無いんじゃないかと思ったら、胡歌の郭靖に林依晨の黄蓉、ここはここで良かった。

亚鹏と違って胡歌は幼さや可愛らしさが好き!

林依晨は、とにかく可愛い、見ていて心地よかった!

袁弘の杨康、これは良かった!悲劇の主人公として視聴者の心をつかみましたねぇ。

黄秋生の黄药师に痺れました、エレガントで皮肉屋で孤独、挙措の美しさ、イケおじにはまりました。

徐锦江の欧阳锋、ギラギラとしたイケおじ。

息子の李解の欧阳克のお坊ちゃまぶりと片思いの哀れさ、良かった!!

孔维の梅超风、美しく残虐だけど愛する人へのけなげさ!

 

そして昨日から始まった《鉄血丹心》こと《射雕英雄传》

おめでとうございます!熱度22000記録!

公式微博に予告動画

 

今回1集で、チラチラと胡歌の面影がよぎる郭靖。

意外と早く大人になっちゃってガッカリ。丁寧な少年時代描写が無い…比較して見ちゃいけないと思うけど前2作が良かっただけだけに比較してしまう私、ごめんなさい。

此沙の郭靖と包上恩の黄蓉、どうしてもガッカリしてしまう。

 

でも百度百科の役紹介での順位が周一围、高伟光なので、黄药师と欧阳锋が主役なのかしら?

だとしたらこれから楽しみ~