こんにちは。



今日も今日とて子育て業に励んでいます。
高齢出産を経て2人姉妹(3歳+1歳)育児中。

このブログはそんな私のなんでもない日常を綴っています。




長女はオフタイマーをセットして15分間スマホを見ている。




ものすごい睨まれました。

ジャマしてすみません。




しかし私は10代〜20代の頃は常にこんな目をしていたような気がします。


周りは全て敵だと思っていたような。


ナイフみたいに尖っては、触るものみな傷つけた

なんて当時の私の心を的確に表しているような気がします。


思春期の頃ってなんか常にイライラしてませんでした?

何者かになるんだー!なれねー!

ってか何者って何?

みたいな。


でも基本ビビりで日和見主義なので、そういうギラついた部分は胸に秘め、モブ的な日常を過ごしてここまできました。



それにしても10代〜20代の写真を見ると目つきがきついんですよ。

内面は顔に出ますね。





子どもができて、赤ちゃんっているだけで尊い…みんなそうだったんだ、みんないるだけで尊かったんだと悟ったら急にモブな自分が受け入れられ、穏やかな気持ちになりました。


そういえば孔子も四十にして惑わずって言ってた…。

こ、こんな気持ち…?

そういえば40歳って初老なんだよね…。

穏やかにもなるか…。



なので今はとても穏やかな気持ちで過ごしています。

もちろん表情も穏やかなはず。






しかし最近夫に言われました。



子を守る母ライオンのような顔になったね、と。




え?


え?


え?




前より顔キツくなってるってこと?


あれ、人生最高穏やかな気持ちだったはずなんですけど。




あ、


あぁ、



私の今後、





いじわるばあさん?