もう諦めました・・・

仕事の夢はキツイ、特に月曜の朝の仕事の夢

妙にリアルで疲れて、でその週の仕事がまた始まる

 

最近は

「俺は仕事が好きなんだ、だから夢にまで見ちまう」

と思うようにしましたw

 

 

海外の無料素材サイトの画像です

殆どが生成AI画像と思われます

AI画像診断系の仕事もしてきましたので

去年まではほぼAIかそうでないかは区別ついてましたが

今年はもうわかんない画像や動画が多い

 

ここから夢

 

広い工場建屋のアーケードを抜けたら下請け工場群があります

木の柱にトタンを打ち付けたの戦後のバラック

コンテナ貨車より少し広い程度のスペースに

古い旋盤とかプレス機を強引に押し込んだ建屋

そういう建屋がずらーっと並んでてしかも6~7階建て

このケイオスがたまりません

 

 

自分は1軒の工場に行き頼んでいた金型を仙人の様な社長から受け取ります

それは「できるかな」ののっぽさんがかぶってた帽子の形をしています

 

 

精度は1万分の1㎜で依頼しましたが

あからさまに出来が悪い

触ってすぐに凹凸が解りましたが

とりあえず持って帰って三次元測定機で測ることにしました

老人に「これダメ」ってつき返すことが出来なくて

 

パワハラ上司に怒られるの覚悟しましたが

すでに全然違う仕事にとりかかっています

 

工場の端々にある圧力センサー温度センサーガス濃度センサーの数値を

エッジPLCにデータロギングさせて管理するシステムを作っていました

図面は自分で書きましたが、工事は業者に任せていました

 

ですがどこからか「おまえの仕事だろ!」と聞こえて

慌てて工事しますが元々が図面書きなので仕事は遅いです

配線のためにコンクリの床にピット掘らなきゃ・・・とか

2階の動力室にケーブル通すのにコア抜きしなきゃ・・とか

「俺やったことねぇし!」とキレようかと思いましたが

なんとそんな配線しなくてもソフトが動いて

ちゃんと数値が画面上に出てました

 

おお、Wi-Fi対応したんだっけ!

と自分の先見の明のある仕事ぶりに自分で感心したりしましたが

誰も褒めてくれやしない

 

しばらくすると某大企業の役員連中がやってきて

IoTシステムの完成検査が始まります

 

だいたいよくある話で

エライ人が見に来る時に限って機械やシステムのトラブルが発生します

今回もその方式にのっとり

ちゃんと動いていたはずのソフトが動かなくなりました

 

裏でディスプレイに向かって色んなパラメーターを

脳みそフル回転でチェックし

根本的な間違いを見つけてしまいました

 

『ああ こりゃ今からソースいじっても深みにはまるだけだな』と思い

役員が見ても解らない程度に直してその場をやり過ごしました

どうせ役員は「字の間違い」とか「画面のデザイン」程度しか気にしないし

 

 

 

 

 

 

それにしてもアメリカでまた狙撃テロ

 

テロ犯の下手くそが・・・