60過ぎたら「青春18切符下さい」というのも恥ずかしいので

今年のお盆は飛行機で帰ることにしました

 

でも

静岡↔広島の飛行機って無いので

静岡↔出雲の飛行機乗ってレンタカーで帰る方式にしました

 

浜松↔広島帰省方法

パターン①

普通に新幹線で往復

交通費3万

片道3時間

 

パターン②

青春18切符

交通費5千円

片道10時間

 

パターン③

高速道路を使って車

交通費4万

片道12時間

 

パターン④

高速道路使わず車

交通費2万

片道20時間

 

パターン⑤【今回初】

飛行機で出雲経由でレンタカーで帰る

交通費7万

片道4時間

 

パターン①②のハイブリッドや

パターン③④のハイブリットもやりましたが

ドレもコレも一長一短ありますな

 

新幹線が一番楽ですが

面白味もへったくれも無い

稀に前の座席の小さい禿げオヤジにフルリクライニング喰ったり

そういう時は心が荒みますw

 

 

飛行機はFDA(富士ドリームエアライン)ですが

予約しようとググって一番上のサイトで切符購入しようと

名前とか年齢とか入力してたんですが

 

「なんかここアヤシイな・・・」

 

と思い会社の評判調べたらすこぶる良くない

・訳の分からん手数料が加算されてるとか

・座席の指定が出来ないとか

・キャンセル料がバカ高けぇとか

極めつけは

・クレジットカード使えるけど後払い?なんだそりゃ

 

今まで生きてきた経験上

アクドイ会社や貧弱な会社は

ネットでクレジットカードがすんなり使えないです

 

危うくそこで切符買うとこでしたが

なんでそういう会社に限って検索一番上に出るのか・・・

検索の一番上に出すための会社もありますから

そういう事に余計な経費使ってやがるんだな

 

なのでFDAの公式サイトから同じ便を予約したら

・クレジットカード決済すんなりOK

・座席指定OK(もちろん窓側)

しかも料金も上の会社より4千円も安いんでやんの!!

 

慌てて最初のサイトで買うとめっちゃ後悔するとこだった