柿が大きくなる時期です | 茶論 耕心舎

茶論 耕心舎

晴耕雨読 時々ボランティアで日々を楽しんでいます。時に蕎麦やうどんを手打ちして、自分で味わっています。

暑い毎日が続きますが、稲や果樹にとっては大切な日差しでしょうね。はや、ハウス栽培の柿が出荷を始めたと地域ニュースに取り上げられていました。

ウグイス街道を歩くと、柿の実が(刀根早生だと思います)がずいぶん大きくなってきています。これからピンポン玉サイズからテニスボールサイズへと生長していきます。

暑い夏が甘い柿を作ってくれると聞いたことがあります。頑張れ柿の実と言いたいところです。

 

ずいぶん果実も大きくなってきました

葉の陰にいるのは、日焼けを防ぎひんし保持のためです

日差しを浴びて、糖分をたっぷりためていきます