七夕さまの飾りつけを百歳体操で | 茶論 耕心舎

茶論 耕心舎

晴耕雨読 時々ボランティアで日々を楽しんでいます。時に蕎麦やうどんを手打ちして、自分で味わっています。

百歳体操の会では、この時期になると七夕さまの飾りつけをしています。かつては机を前に、みんな揃って短冊に願いを書いたり、星や天の川などの飾りを作ったりしていました。しかしコロナのおかげで、各家庭で作って持ち寄りとなりました。笹を用意して公民館の玄関に括りつけ、百歳体操の会にやってきた者から短冊などの取り付けをしました。

みんなの願いが叶いますようにと…

 

高いところは手が届きませんので、取り付けるときは笹を倒して斜めにしています

できました。健康や家族の幸せ、また世界平和までいろいろあります

今回は17名が参会して、飾りつけをした後 いきいき百歳体操で体を動かせ、最後に七夕さまの歌で口も動かせました