梅シロップを仕込む | 茶論 耕心舎

茶論 耕心舎

晴耕雨読 時々ボランティアで日々を楽しんでいます。時に蕎麦やうどんを手打ちして、自分で味わっています。

梅の品種である白加賀を収穫しました。我が家にある最も大きく古い梅の木です。今年を最後に切り倒す予定です。後、豊後と南高梅も少しだけ収穫しました。

収穫した青梅を水洗いして、ヘタを竹串で取り除き乾かせました。その後、1㎏余りをビニル袋に入れて冷凍庫へ。一晩凍らせました。ボウルに入れた梅をホワイトリカーを噴霧して消毒した後、氷砂糖と交互に広口瓶に入れました。密封する前に、ホワイトリカーをもう少し垂らして完成です。しばらく冷暗所でお休みします。

 

大小さまざまなサイズです。特に大きいのは豊後で少し赤っぽいのは南高梅です

一晩冷凍しておいた梅を1㎏余りボウルに入れ、ホワイトリカーをまぶしました

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れました

しばらくベンチタイムとなります。2週間かな