ブドウの花芽が大きくなってきました | 茶論 耕心舎

茶論 耕心舎

晴耕雨読 時々ボランティアで日々を楽しんでいます。時に蕎麦やうどんを手打ちして、自分で味わっています。

畑の隅に植えてある3本のブドウが、花芽を大きくしてきました。巨峰・ピオーネ・シャインマスカットの3本です。シャインマスカットは昔植えてあったデラウェアを切って、近年植え付けました。

初夏を迎え、ブドウたちも花咲かせ果実を実らせようと新枝を延ばしています。見るとブドウの房になる花芽が房になってついています。

これから花が咲くと、ジベレリン処理(種なしにするため花房をホルモン剤に漬けます)をしたり、果実の粒をまぶいて数を少なくしたりするなど、たくさんの作業が待っています。さらに袋がけをしてと…

去年までは、お盆のころにそろそろ完熟かなと思う頃、獣に食べられて全滅状態でした。今年は、単管パイプの檻に防獣ネットを張ったので どうなるか楽しみです。

 

花の房が付いているでしょう ピオーネです。見えにくいのですがステンレスワイヤにしつけています

左が巨峰で、右がピオーネです。金属ネットの上にビニルシートもかけました

このシャインマスカットはまだ樹が若いので、果実がどうなるのか楽しみです