更級蕎麦を打ち直す | 茶論 耕心舎

茶論 耕心舎

晴耕雨読 時々ボランティアで日々を楽しんでいます。時に蕎麦やうどんを手打ちして、自分で味わっています。

先日のだめんずくらぶでの蕎麦があまりに情けなかったので、自宅で復習として更級蕎麦を打ち直しました。

今回は、先日の反省のもとに、およそ三七蕎麦の割合でつなぎも強力粉にして、加水率を55パーセントにしました。少し柔らかいかなとは思ったものの、延しもうまくいき 切り分けもプツプツにならずにできました。

湯がいて食べてみると、喉越しの良い更級蕎麦となっていました。

次回5月のだめんずくらぶは、リベンジ更級蕎麦を打つ予定です。

 

更級蕎麦の粉250gと強力粉カメリア100gを混ぜました

水回しも慎重に丁寧に

こねあがりました。少し柔らかい目でしたが

正方形にはできませんでしたが、延しもかなりうまくできました

いざ切り分けです。あとは湯がいていただきました