稲荷講 初午祭でした | 茶論 耕心舎

茶論 耕心舎

晴耕雨読 時々ボランティアで日々を楽しんでいます。時に蕎麦やうどんを手打ちして、自分で味わっています。

昨日の24日は、二の午の日でした。寒いなかを、御霊神社でも稲荷講初午祭が催行されました。

神事には数少ないながらも、雅楽隊も参会してくれました。宮司による祝詞の後、参会者全員が玉串の奉奠をして神事を終えました。片付けの後、久々の直会(なおらい)となりました。笑顔いっぱいの皆さんでした。

 

鳥居の前にも初午祭の幟をあげられています

御霊神社境内に祭られる稲荷神社です

これから御神前等の準備を整えていきます

宮司さんの祝詞で神事が始まりました

玉串奉奠です

片付けの後、社務所で直会となりました