元旦積雪の心配もしていたんですが、小雨模様の穏やかな元旦の朝を迎えました。

雨上がりを狙って護国神社に初詣です。

午後からは息子ファミリーの訪問 二日目は朝から天然温泉「湯めごごち」 午後から真言宗・日石寺に初詣…

三日目は予定なし ひとり留守番かな?

 

元旦の午後は皆さん顔を揃えて乾杯!! いつもの元旦の風景です。

 

ばあ様が準備した三段重ねのおせち料理に寿司桶・ローストビーフ・ピザパイなどなど…

ですが… 一見豪華に見えるテーブルも孫たちはおせち料理には手を付けない。

おめでたい元旦料理の風習も変わっていくんでしょうね~

来年は大胆に変更ですね!

 

話の中心は今年中学に進学する上の孫… 中学に行って遣りたいスポーツはバトミントン

英会話もっともっと上手くなって…

将来は薬剤師なりたい!?

 

好奇心旺盛が大事!! その中から熱中できるものがあったら深堀? そして好きになったら生涯続ける…

それが人生にきっと役に立つ!!

 初めて爺様の話を真剣に聞いてくれた。

成長しました! 爺様の独りよがりじゃないよね? 

 

最初の自立でしょうか? パパママから離れて自分の部屋で一人寝ができているみたい。

触って欲しくないお宝もため込んで…

前に欲しいと云っていた爺様自作の翡翠のストラップ プレゼントです。

 

元旦二日目 朝から日帰り温泉「湯めごごち」内湯1つ 露天3つ(薬湯・カメ湯・広々湯)

此処のサウナ・ロウリュウが有名みたいですね~

わざ師の技に待ちの行列ができるという!

 

お昼まで日帰り温泉でゆったりした後は、真言宗・日石寺に初詣

 

清めの水のあとは「メグスリノキのお茶」を頂き本殿に進む

 

 

 

正式には真言宗 大岩山・日石寺

ろうそく・線香を買い求めお供えして、本堂内へ…

 

本尊は大日如来化身の岩盤に掘り出された不動明王

 

お供え物と岩盤の間まで進み、真上に見えるご尊顔を拝して手を合わせて無心の境地…

圧倒的な迫力です。

 

六本滝で寒修行の御仁が二人…

 

修行の終えたばかり向って右の方と目が合った!!

思わずかけた言葉『整ったようですね』さわやかな表情で『はい 整いました』と返してもらった。

あの表情はきっと「世界平和」願っておられた?『ご苦労様です!』感謝の心で…

自分もさわやかになれた一期一会の出会いでした。

 

大岩そうめんで有名な大岩屋 楽しみにしていた「大岩そうめん」は元旦につきお休み…

日の出カレーうどん 価格はお接待価格の300円

 

具はゴボウ・人参・こんにゃく・椎茸などしっかり味がしみ込んでいて…

カレーとうどんの絡みもいい具合! 美味しく頂きました。

 

買い求めたお守り コロナウイルスには厄除守は狙っていたんですが…

足腰健康守? 痛みを抱えている自分は、即 反応です。

明日は全くのフリー!!

何しようかな~ 寝正月のお留守番?