ある日
小鷹の携帯に星奈からメールで
「私と一緒に小鳩の誕生日プレゼントを買いに行かないか?」
と誘われますが
夜空と幸村と理科も同様のメールをしてきます。
小鷹は星奈と待ち合わせると皆居て
隣人部で小鳩の誕生日プレゼントを買いに行くことに・・・・・・
向かう途中、電車内で女性陣はファッションの話で盛り上がりますが
小鷹の鈍感さに呆れていた。
郊外のショッピングモールに着いた小鷹達。
だが夜空と理科がファッションで勝負する事になり
2人の事を幸村に任せて
小鷹と星奈で小鳩の誕生日プレゼントを選ぶことになります。
だが小鷹は小鳩のを買うはずが自分の調理器具を買ってしまい星奈に怒られてしまいます。
その後小鷹は星奈に夜空らの事を聞かれますが
小鷹は曖昧な言葉に終始して濁します。
一方理科と幸村と夜空は服を新しくなりますが
理科と幸村は良い感じに着こなしているのに対して
夜空はジャージでまとめて地味な感じになります。
そしてみんな集まりますが人ごみに慣れてない夜空と理科と小鷹は気分酔いしてしまいそのままモールを後にします。
小鳩の誕生日当日
皆でテーブルを囲み誕生日ケーキを食べながら小鳩にそれぞれプレゼントを渡し小鳩の誕生日パーティーは大成功に終わります。
その夜
小鷹と小鳩は自宅に帰るとマリアとケイトが待っていて
マリアは小鳩に誕生日プレゼントでお揃いの鍵を渡します。
そして4人で星奈のプレゼントの肉ですき焼きを食べます。
その後小鷹とケイトはお互いの妹の苦労話で盛り上がります。
そしてケイトはお風呂に入っている時に扉越しに小鷹は釣りに誘われて
小鷹は一緒に行く約束をします。
その後小鷹は2人を見送りますが
ケイトは別れ際に
「お兄ちゃんが本当のお兄ちゃんだったら良かったのになぁ・・・・・もしくはそれ以外の関係になるのも良いかな。でも星奈が居るからしょうがないか・・・」
と言ってタクシーに乗り込みますが
小鷹はその時はケイトの言った事の意味が思いつかなかったが
小鷹がその意味を知るのはそれから数日経ってからだった・・・・・・
という展開です。