田舎暮らしに思うこと。


 




小さな田舎で、

ハンディを持ちながら生きることに嫌気を

もっていました。



 


小さなどうでもいいことが、

噂になったりで、




偏見や差別を感じるのが

小さな田舎だから

その噂に怯えます。


 


なるべく目立たないように生きて行く!




その当たり前を

私から崩してくれたのはイチローさんでした。

 



視覚傷害者の育ての母との二人暮らし。




それを隠しかった私に、

傷害者だから何?

それがどうしたん?

何?




イチローさんを結婚相手として

選んだ一番の選択方法でした。



 


偏見や差別をしないイチローさんを。





 




 


よくみんなで食事をしていたのに、

仕事が夜で不規則になり

遠のいたので

何気なく

日にちを決めて一緒にご飯を食べようか!!と提案したら
 



すぐ

何人かで実行できました。

 

 


コロナ渦の中ではあるけど
 

始めて半年。





楽しい!!って、

参加してくれる人も増え




6月は子どもも含めて19名ほど

我が家の小さいお家に

集まりました。




全く予想をしなかった訳ではないのだけど、

コロナの陽性者が出ました。




田舎だから

恐れていたこと。




だけど、


みんなの仲間から

大丈夫!!


また、飲みましょう!!




小さな田舎暮らしにとって

恐れていたことより

嬉しい言葉や励ましの言葉で

仲間によって

救われました。

 

 



そして、

偏見や差別のない

楽しい暮らし方を

提案してくれるのも仲間!!


 



小さな田舎暮らしを

仲間によって

恐れより

ありがとう!!って


感謝した日・・・・


 



8日まで濃厚接触者として

堂々と仕事を休みます!!

(仕事は好きだけど・・・)