覚悟はしていたけれど

上の左奥歯6番を抜歯しました😞
7番は数年前に既に抜歯してましたが
6番を抜くと言う事は

入れ歯かインプラントの選択です

悩み中

今のところインプラントで進めてますが
何せ骨が無い😭

抜歯後キズの回復に2ケ月

骨を増やすオペをしてから6ヶ月

インプラントの土台を入れて数ヶ月

で、やっと歯を入れるのに1年程掛かりそうだし
お値段も高い!高い!

怪しい歯はまだあるけれど
もしインプラントにするならば今回の歯だけのつもりです

後々入れ歯になった時の支えにするつもりなんです

数年前に色んなストレスと更年期が重なりドライマウスになってしまった時に

通院してても歯周病のスピードが一気に進んだ結果なんで

インプラントを入れてもまたドライマウスになってしまったら?
と心配は尽きないし

かなりメンテをしっかりしなければ後悔するかも
やら

色々考えてしまいますが



抜歯前に先生も

残念ですけど〜と申し訳なさげに言って下さいましたが

偏頭痛や肩こりの度に痛むし覚悟して来ました!って強がりながら

麻酔でバクバク心拍上げて

抜くのは一瞬😓

取り敢えず今日は抜いた歯に57年間ご苦労様でしたと声を掛けて来ました

さっさと痛み止めと抗生剤飲んで寝ます