大きな台風で大きな被害


亡くなられた方、残された家族、そしてまだ見つからない家族も居る
姿の変わってしまった家、街を見て何も言葉が出ませんでした
少しの寄付をする事しか出来ないけれど1日でも早く街の復興と被害に遭われた方々の心の回復をお祈りします


台風が近づいて来た頃から気圧の変化を肩から背中にズーンと感じ
夜になると背中がワサワサした何とも言えない不安な感覚です

導入剤を飲んでも眠れない

余り台風の影響が無かった地域なのにこれです
もっと近づいて影響のあった地域の方たちは結構しんどかったんじゃないかなぁ?

我が家は今は主人と私、娘の3人で住んでます
三階建ての9LDK
築31年です
主人の父である同居していた義父が生前塾を営んでいたので1階に12畳程の教室だった部屋が2つ事務所が1つ後主人の弟も居ましたので弟の部屋が1つ
そして義父母の部屋が1つが1階にありました
2階にLDK.お風呂+2部屋
3階に2部屋です

義父が亡くなり教室だった部屋は今、娘、次男嫁とが趣味のアロマリラクゼーションを時々知人や紹介などから施術する場所に使ってます
私も一緒に学校に行き勉強したので一応数年はやってましたが体調の変化で施術する側からしてもらう側になってしまいました笑

3人暮らしでいずれ娘だけになる可能性もあるし広過ぎる家の改築も考えてたのですが
今回の台風の被害を見て息子宅、我が家のハザードマップを確認した所

長男、次男宅は堤防沿いの為河川の氾濫があると5メートルの水没と記してありビックリ!

我が家は一応重量鉄鋼での3階だったのでやっぱり改築はやめて万が一様の避難所としてこのままにしておく事にしました

娘は一人でも大丈夫☝️
猫8匹居るし爆笑
と言ってますが

30年も経つと雨漏りもするし
キッチンもお風呂もトイレも傷んで来ちゃいますよね

ペンキ塗ったりDIYでいつまで誤魔化す事が出来るかびっくり


毎年エスカレートする自然の力による災害に人間って何も出来ないのかなぁ

先日産まれた孫の顔を見て
この子が成人する頃を想像する事が少し怖いって思ってしまいました

でも私達が生きて居る間は守ってあげたいから元気で居なければ照れ