午前中から歯医者さんへ

前回噛み合わせがガタガタ震えて出来なかった事に先生が気になった様で

時間を掛けてみましょうと言われてた続きです

何やら専用のパソコンが用意され
白い紙の型を思い切り噛みました

その後
赤い噛み合わせの紙を噛んでは少し削ったり調整が始まりました

再度
白い紙の型を力一杯噛みます

気が付いたらもう一人先生が増えてパソコンの画面を見てます

主治医の院長先生から

口腔機能障害ですね



通常噛む力が500に対し私は80しかないそうです

歯に力を加えると揺れ出すんじゃないか?
仮歯が割れたら?
色々な不安から
ここ数年は食材を柔らかめにしてました

それでも外食もしてたし
焼肉も食べてたのになぁショボーン

今の3倍力入れても仮歯も割れないし大丈夫ですから
少しずつ硬いものに挑戦して下さい
って言われました

また一気に老け込んだ気分です

残念ながら今日は噛みたくても食欲ありましぇん笑い泣き



食べる事大好きだったのに


全く残念なおばちゃんだ・・・