まともじゃないとは言わせない!子育て奮闘記♡ -27ページ目

まともじゃないとは言わせない!子育て奮闘記♡

小学校1年生の男の子、モンテの幼稚園へ行かせている女の子の子育て日記です。
ある日、義母に「まともに育てれないのに3人目なんてやめてよ」と言われたのをきっかけにブログの題名変えました。
詳細はブログに書いています

再びこちらのカテゴリーてへぺろうさぎ
(今日は少し時間があるので♡)


子どもに対する言葉がけ、、
言葉遣い、内容、声のトーン、、何から何まで大切だと思っているのですが、うちの旦那はその大事さがわかっていない様子👊
上の子7歳ですが、、まだわからないのかなー

イライラに応じて怒鳴ってみたり汚い言葉遣いをしてみたり。

「怒鳴って怒ったら 子どもも怒鳴って返してくるのわからない?」

「”お”や”ご”をつけて丁寧に言ってみたり汚い言葉遣いしてみたり、、統一したら?」

と言ってあげてます。


上の子が特になのですが、
子どもに対して怒って言えば怒った口調で返事がくる。
怒ってるときこそ冷静に、冷静に、淡々と言うのがベストだと感じています。まるで棒読みのように(^◇^;)💦

なかなか難しいけど1回でも多く、怒った時こそ淡々とお母さん

実践して行きたいなぁと感じていますカナヘイハート


言葉は自分に返ってくる。
そんな気がします。