(今日は少し時間があるので♡)
子どもに対する言葉がけ、、
言葉遣い、内容、声のトーン、、何から何まで大切だと思っているのですが、うちの旦那はその大事さがわかっていない様子👊
上の子7歳ですが、、まだわからないのかなー
イライラに応じて怒鳴ってみたり汚い言葉遣いをしてみたり。
「怒鳴って怒ったら 子どもも怒鳴って返してくるのわからない?」
「”お”や”ご”をつけて丁寧に言ってみたり汚い言葉遣いしてみたり、、統一したら?」
と言ってあげてます。
上の子が特になのですが、
子どもに対して怒って言えば怒った口調で返事がくる。
怒ってるときこそ冷静に、冷静に、淡々と言うのがベストだと感じています。まるで棒読みのように(^◇^;)💦
なかなか難しいけど1回でも多く、怒った時こそ淡々と
実践して行きたいなぁと感じています
言葉は自分に返ってくる。
そんな気がします。