今日は久しぶりに少し時間に余裕ができたので、
通信教育の教材を使って息子にお勉強タイムを
その中にこんな問題が。
花はじきを黄色10個、赤10個つかい、自分の年を示させてください。
息子が表現したのはこちら↓
(交互にする感じがモンテッソーリっぽい♡と、1人でワクワクしてしまいました。笑)
そして次は、お父さんの年を表現してみようという問題。(32歳)
息子が表現したのはこちら↓
お父さんの年齢がたまたま偶数だったので、1つを2カウントし、16個で32だそう。
どちらかの色を没収し、お父さんの年を表現しようという問題。
10個の花はじきで32、、足りないよ〜〜
1つのおはじきを2カウントでも足りない、
3だと32にならない、、と言っていて閃いたのはこちら↓


