うつ病回復期の高1次女、

月に一度の児童精神科クリニックへ。




まずは次女と心理士さんとのカウンセリング。




次に私と心理士さんと少しお話し。




「○○すべき、しなければならない

っていう思考が強いですね。

それが達成できないのがツラいと思います。

でもよくがんばりましたね。」




次は漢方薬の処方のために診察。




「好きなことはできてる?

家で何してるの?」




と聞かれた次女は




「ドラマを見たり

お笑い番組を見たりしてます。」




「僕も千鳥のクセすごとか

あらびき団とか好きでね…」




まさかのあらびき団!




「私も昔、深夜に見てました!

時々、特番やってますよね。」




思わず私が話してしまい

なんの話やねんで診察終了。




中3の6月にうつ病と診断された時、

涙をポロポロ流してしまった診察室で

あらびき団の話しで笑う日が来るなんて。




元気になってきてよかった。