朝起きられなくなった中3次女、

整体院での施術を受けていた。




待ち合いの席で座っていると

初診らしきお母さんとお嬢さんが来た。




お母さんが問診票を記入しながら

お嬢さんと話している声が

聞こえてきた。




どうやら次女と同じ中3で、

同じように起きられない様子。




だが、お嬢さんはとってもお元気。




聞いては失礼と思っていても

自然と聞こえてくるほど声も大きい。




その声にも張りがあって、

チラリと見たお顔の色も良くって、

明るく楽しそうにお母さんとお話ししている。




そしてカバンから赤シートとプリント

を取り出して勉強している!




お母様  「夜の寝付きはいい?」

お嬢さん 「うん。すぐ寝られる。」




寝付きもよくて、

元気で、勉強をする気力もあって…




めっちゃいいですやん!




ただ、ただ朝起きられないだけなんて

うらやましすぎるー。




施術前にトイレに…と

歩く姿も元気そのもの。




今日はとても調子が悪く、

頭痛もあってしんどいと言っていた次女が

施術を終えて真っ白い顔でフラフラ戻ってきた。




この違いよっ




次女もチラ見したようで、




「あの子元気そうやったね。

しかもテスト勉強してたし。」




と言ったきり家に着くまで黙りこんでいた。




元気な子と比べることはなかったのに、

なぜかショックだった。




期末テスト前なのに勉強ができなくて

私も次女も

せめて体が元気だったらなぁ

と思ったのかな。




あのお嬢さんも、

朝起きられないのはツライはず。




遅刻が多いと行きたい高校を

受けられないかもしれないし、

悩んだ上で整体院に来られたのだろう。




それぞれ事情は違う。




我が家の場合は、まずは

朝起きられなくても

学校に行けなくてもいいから

頭痛や吐き気やだるさは

取ってあげたいなぁと思う。