年越の大祓 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

十二月三十一日(土) 十九時~

 

大祓とは、日々の暮らしの中で知り知らずのうちに身についた罪や穢れを祓い清め、清い身に立ちかえり、大難を小難に、小難を無難に、という祈願と共に無病息災・家内安全を祈る神事です。

 

image

 

毎年六月・十二月の末日に行われ、六月の大祓を「夏越(なごし)の大祓」、十二月の大祓を「年越(としこし)の大祓」とも呼びます。

 

当社大祓では、「人形(ひとがた)」を身代りとして罪・穢れなどを祓い清めます。人形に自分の名前・年齢を書き記して体を撫で、息を吹きかけることによって罪・穢れを人形に移します。その人形を神事の中で祓い清めます。神事斎了後に神主の手によって川に流すことによって、罪・穢れを流し去ります。

 

image

 

ご参列いただく場合は、マスクを着用し、参列者間の距離をとっていただきます。尚、神事の中で皆様と行う切麻神事・茅の輪くぐりは簡略化して執り行い、本殿祭も参加者多数の場合は神職のみで斎行致します。

 

人形お祓い料として千円程度いただいております。撤下として年越では「御神札・暦」(夏越は「茅の輪守」)を授与致します。十二月三十一日に間に合わない場合は、初詣でお持ち頂きましたら十日戎のお炊き上げ神事の際にお祓いさせて頂きます。