のれんに腕押し | 越谷ゴルフリンクスのブログ

のれんに腕押し

越谷ゴルフです。


のれんに腕押しの状態、


実はものすごくその人の、

情緒力が問われる状態だと思います。


なにせ、何やったって反応ないんですから(^^;


たいていの場合、イライラするものです。

悪い結果でも、反応があるほうがまだまし、

かもしれませんね。


・・・


いや、本当は、

反応が無いように思えるかもしれませんが、

ほんの小さな反応があるのかもしれません。


そこが、情緒を感じられるかどうかの部分でしょう。



もっと深い部分を追求すれば、


少なくとも、

対象物に変化がないように思えても、

そのことを行った自分自身の内側には

何らかの変化があるはず。


自分の心の動き、

というか、


例えば、練習してもなかなか上達しない、という

のれんに腕押しの状態のとき、


結果としてのゴルフの技術スキルは変わっていない

かもしれない、でも、


その状態に対して自分はどう思うか


上達しない。だから、○○する。

上達しない。だから、○○をやめる。


その時の自分の気持ちによって、

どちらにも解釈できるわけです。


笑えるときは、箸が転んでも笑えるように、

次に自分が選択する行動は、

対象物に変化があろうがなかろうが、

全く関係ない、ともいえませんか?


逆もまた同様


上達して結果が出た。だから○○する。

上達して結果が出た。だから○○しない。


つまり、

理由なんてどうだっていいんです。

結果なんてどうだっていいんです。



問題は、そのことについて

自分がどう感じ、何を考えるか、

そしてこれから何をしようと決めるか、

というわけで、


のれんに腕押しだろうがなんだろうが、

自分の気持ちに正直でいられるかどうか


これが、情緒というものではありませんか?




●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com


<<お勧めHP>> ●クラブフィッティング診断
メーカーのマミヤOPで直接あなたのクラブをフィッティングします

「このブログは面白い!」と思ったら
ココをクリック!→→ にほんブログ村 ゴルフブログへ ゴルフブログランキングへ