こんにちは。やかんです。


今回訪問したのは、東京 銀座にある近畿大学水産研究所 銀座店。


この日は大学の同級生と久しぶりの再会。

集まったのはH君、M君、N君。

実に約30年振りの再会です。

私は妻を同伴させていただきました。


会った瞬間から盛り上がり、テンションMAX。

30年振りなのに、まるで昨日も会っていたかのように自然に盛り上がりました。


事前に予約していたのは2時間飲み放題付きの葵コース(5,000円)。

近畿大学で完全養殖された近大マグロをはじめ、選抜鮮魚のマダイやシマアジなど近大卒の魚達のほか、紀州の食材を使用した料理を味わえるコースです。


お品書きです。


フリードリンクのメニューです。

飲み放題でプレモルがあるのは嬉しいですね。

日本酒や梅酒は紀州のものを揃えており、楽しみです。


まずはビールで乾杯!

いやー、やっぱりプレモルはうまいねー。


【前菜盛り合わせ】

近大マグロなど様々な魚を使った前菜。

上品な感じで見た目にも楽しい。

どれも美味しかったですが、特にブリヒラと茶碗蒸しと竜田揚げがよかった。


日本酒にシフト。


【近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り】

近大を優秀な成績で卒業した魚達のお刺身です。

近大マグロのトロは脂がのりのりで最高。

赤身も味が濃く旨い。

ほかの魚もすべてかなり新鮮で美味しかったです。

素晴らしいのひとことです!


【熊野牛ローストビーフ】

柔らかく味わい深い、美味しいローストビーフでした。

魚だけではなくお肉も美味しい。


【近大マダイ鯛めし茶漬け】

〆はお茶漬けです。

近大マダイの刺身をご飯に乗せてお出汁をかけていただきます。

味付けされたマダイと出汁とご飯が口の中で渾然一体となり、実に美味しい。

これは贅沢なお茶漬けだ。


【紀州のデザート】

梅のジェルがかかったシャーベットです。

梅の甘酸っぱさが心地よい。

呑み食いしたあとに爽やかに締めくくれるナイスなデザートでした。


どの料理も上品で見た目もよく味も素晴らしく、満足度は高かったです。


このあと東京ミッドタウン日比谷のカフェでコーヒーを飲みながらもうひと盛り上がりし、また集まろうと約束して別れました。


とてもよいお店で、旧友と楽しいひと時を過ごすことができました。

友というのはありがたいものですね。

大切にしたいと思います。


今回もご馳走様でした。


それではまた。