こんにちは。やかんです。


今回は、埼玉県越谷市にある和洋菓子店、磯崎家本舗を訪問。


最寄駅は、東武スカイツリーラインの蒲生駅になります。


家から近いこともあり、和菓子を買うときにはいつも磯崎家を利用させていただいております。



このお店は和菓子だけでなく、洋菓子も製造販売しています。


商標登録銘菓の越谷ろまんずは越谷愛されグルメに認定されており、このお店の主力商品のようですが、まだ食べたことがありません。

つい、いつも和菓子を買っちゃうんですよね。


【豆大福 : 140円】

いつも豆大福ははずせません。好きなので。

もちもちの皮と粒あんが美味しい。

私はこし餡より粒あんの方が好きです。

豆の塩気がいいアクセントになっていて、甘さとのバランスが絶妙。


【黄味時雨 : 172円】

中に黄身あんとこし餡が入っている。

あっさりした上品な一品。


【とろけるわらび餅 : 540円】

別売の黒蜜(32円)をかけていただく。

口に入れるとすぐにとろける。

きな粉は香ばしく黒蜜は濃厚。

こんなに柔らかい餅をどうやって整形するのだろう?

信じられないぐらいトロットロ。


【お赤飯 : 486円】

原材料は餅米とささげのみ。

混ぜ物は一切ありません。

この潔さがいい。

均一なピンク色に仕上がっており、見るからに美味しそう。

二人分ぐらいの量です。

添付のごま塩をかけていただく。

ささげの風味がいい。そしてもちもち。

和菓子屋さんのお赤飯って美味しいんですよねー。

いやー、実に美味い。


と、こんな感じで和菓子とお赤飯を堪能しました。美味しかったです。


今度は越谷ろまんずを食べてみようかな。


本日のお会計は、1,370円。


ご馳走様でした。


それではまた。