こんにちは。やかんです。


今回は、埼玉県越谷市にあるベーグル専門店、白山ベーグル 越谷大袋店を訪問しました。


最寄駅は、東武スカイツリーラインの大袋駅です。

お店は駅の近くにあります。


もともと文京区の白山でカフェを営んでいたそうです。人気店だったようです。

2012年に、ご主人の地元の大袋にこのお店を開いたとのこと。


ちょいと前置きが長くなり恐縮ですが、、、

私は20数年前に仕事の関係で米国に住んでいたとき、現地でベーグルに出会いました。

それがとても美味しく、妻と一緒に色々なお店でたくさんのベーグルを食べました。

弾力があり噛みごたえがある、その力強さにハマりました。

しかし日本に帰ってからは、あのような美味いベーグルに出会うことはありませんでした。

ベーグルと言っても、力のないやわなベーグルにしか出会えず、米国で食べたような力強いベーグルに出会うことはありませんでした。


なので今回こそ、ベーグルらしいベーグルに出会いたいと、期待しての訪問です。


店内には様々な種類のベーグルが並んでいます。


ハーブティーも販売していました。


メニューです。こんなにたくさんの種類があるんですね。

エブリシングは前日までの予約が必要とのことで今回は購入できず残念でしたが、この中から、3種類4点を購入しました。


【越谷プレーン : 1個180円】

やはり最初に食べるものとしてプレーンは外せません。

北海道春蒔き小麦100%使用。

卵・バター・マーガリン・白砂糖不使用。

まさに小麦を味わうベーグルです。

このシンプルさが潔い。


越谷プレーンに、サラダ菜、生ハム、クリームチーズ、マスタードを挟んで食しました。


嬉しいことに、弾力に富み、かなり噛みごたえがあります。

噛めば噛むほど、小麦のしっかりした味わいが感じられます。

かなり力強いベーグルです。

うん、これはいい!

そこに生ハムやクリームチーズやマスタードの塩味、辛味、旨みが混ざり合い、美味さ倍増です。


【ドライトマト&バジルクリームチーズ : 290円】

お次はドライトマト&バジルクリームチーズ。

バジルの風味が爽やかな一品。


【めんたいチーズ : 260円】

続いてはめんたいチーズ。


オーブントースターで軽く炙ってからいただいたら、熱々のもちもちで、出来立てのように美味しくなりました。


先日フクベーカリーで購入した明太フランスを食べた時も思いましたが、パンと明太子の組み合わせって極めて美味しいんですよね。

いや、これは美味い。


どれも大変もちもちで大いなる噛みごたえがあり、やはりベーグルはこうでなくっちゃね、と、頷きながら味わいました。

久しぶりに、ベーグルらしいベーグルをいただくことができ、大変満足しました。


地元にこんなお店があったなんて。

いいお店に出会いました。

再訪確定ですね。


次回は事前に予約してエブリシングを食べたいです。


今回のお会計は、910円。


ご馳走様でした。


それではまた。