こんばんは。やかんです。


今日は、埼玉県春日部市にある中華料理店、龍香(ロンシャン)を訪問しました。


最寄駅は、東武アーバンパークラインの八木崎駅のようですが、東武スカイツリーラインの春日部駅からも同じぐらいの距離のようです。


今回は日曜日のランチタイムに、妻と二人で車で訪問しました。


お店の裏手に3台分の駐車場があります。

今回はそこに車を置きました。


開店の10分ぐらい前に到着。

先客はいませんでした。


お店の外の貼り紙です。

店主の方は素晴らしい経歴の持ち主とのこと。

期待が膨らみます。


11時半の開店と同時に入店。

すぐあとに4人が来店しました。


店内は綺麗で清潔感があり、心地よいです。

18人分のテーブルと椅子がありました。




メニューの一部です。

ランチのセットがお得ですね。


お店イチオシの坦々麺セットを注文しました。

それと、単品の小籠包と炒飯を注文しました。


【炒飯 : 930円】

注文してから10分程で炒飯が登場。

炒飯にはスープがついています。


まずはスープを一口。

このスープに驚かされました。

卵が細かく均一にかき卵にされており、まず見た目が美しい。

そして口に含むと、優しく繊細な味わい。

見た目にも味にも、仕事の丁寧さが感じられる。

これはただのスープではない。

このスープは美味いっっ。


続いて炒飯をいただく。

具材は肉、卵、ネギ、干し椎茸、そしてキャベツ。

キャベツが入っている炒飯は初めてです。

具材がとても細かく刻んであるため、ご飯と一体化している。

そのため、見た目にも美しいが、食べてもご飯と具材がよく混ざり合い美味い。

ここでも仕事の丁寧さを感じる。

肉は中華独特の香辛料とともに甘辛く煮たのでしょう、とても味わい深いです。

そしてキャベツがシャキシャキした歯応えと程よい甘みを提供してくれました。

キャベツがこんなにも炒飯を美味しくするんだ。新発見でした。


【小籠包 : 410円】

炒飯のすぐ後に小籠包単品が到着。

まずは何もつけずにいただく。

中にはスープと挽肉が入っており、味がしっかりついています。

続いて生姜を乗せて黒酢をつけていただきました。

いい味です。生姜がとても合いますね。


【坦々麺セット : 1,200円】

坦々麺セットもすぐに登場。

坦々麺セットには、小籠包、ライス、杏仁豆腐がつきます。

セットのライスはサラダにすることもできます。

今回は、お店オススメの雑炊を食べたかったので、迷わずライスを選択。


具材は、水菜、肉味噌、刻みネギ。

写真では分かりませんが、水菜の下に肉味噌がたくさん隠れています。

このビジュアル、いいですね。

見るからに食欲を誘います。


麺は中太で、少し縮れています。

プリプリの美味しい麺です。


スープは胡麻の風味が効いたコクと旨みのあるスープです。

辛さは控えめでしたが、後からしっかり辛さが効いてきます。

刻みネギがいいアクセントになっています。

うん、美味いっ。


坦々スープにライスを投入して雑炊にします。

これをやりたかったんです!

一口食べて期待以上の美味さに大満足。

坦々スープとライスの組み合わせ、美味いねー。


最後に杏仁豆腐を美味しくいただきました。

爽やかな感じでよかったです。


いただいた料理はどれも、見た目も美しく味わい深く、クオリティがかなり高いと感じました。

よくある街中華とは異なる、本格的な中華だと思います。

このレベルの料理がこの値段でいただけるのは、コストパフォーマンスがかなりよいと思いました。


今度は他の料理も食べてみたいです。


本日のお会計は、二人で2,540円。


ご馳走様でした。


それではまた。