今日の戦いは終わった 第二回神経根ブロック注射 | 実体験 腰椎 椎間板ヘルニア の 手術 運動 ブログ

実体験 腰椎 椎間板ヘルニア の 手術 運動 ブログ

腰椎椎間板ヘルニアで苦労したひとは皆ヘルニアーズだ!ヘルニアーズのためのヘルニアブログへようこそ!
気になる手術、運動療法、腰椎椎間板ヘルニアの情報をリアルタイム書いていきます。

今日の戦いは終わった 第二回神経根ブロック注射

 

第一回神経根ブロック注射を経て、

第二回戦を終えてきました。

 

診察では、前回の注射実施時の画像を用いて

説明をしてもらいました。

多少の改善があったこと、仰向けで眠れたこと、

それ以外はさほど変わっていないことを伝えました。

 

L字の黒い釘のようなものが注射の針のようです。

L5(腰椎5番目)の神経に対して注射の針を当てたそうです。

 

なんとも言えない鈍痛(さほど痛くはない)がありました。

それを確認しステロイドを注入してもらいました。

 

 

前回は本当にそんなに痛くなったので

まさか実は今回はめっちゃ痛いのでは!?滝汗

 

とか、色々考えながら診察後に注射をうちに移動。

 

ここからは画像イメージを描いております。

お楽しみください笑

 

さあ、今回も自分の足で治療台までいきます。

こえぇーよぉーwwww

 

大きめの部屋に入るとうつ伏せに寝転がる治療台が

あります。

 

医師、看護師、放射線技師がおり

透視下にて神経根に注射を打ちます。

 

わたしの椎間板ヘルニアはL5番、

そこに対して針を打ち込みます。

 

 

顔とお腹下にクッション

うつ伏せになってもそんなに痛くない・・・

家の布団と何が違う???

 

 

 

 

看護師さん「はい、服を下ろしまーす」

 

私「どーぞー(恥)」

 

お尻ぺろーんとされる図ww

はずかすぃぃぃーデレデレ ←なんか、あかん顔してるなw

 

赤い点線の箇所に、局所麻酔(注射)を打ち

そこからL5番の神経に注射を打ってもらいます。

 

医師「どうですか?」

 

わたし「んー、、、特に」

 

医師「これはどうですか?」

 

わたし「・・・あ!なんか嫌ぁ〜な感じです」

 

医師「はい、終わりです。」

 

終わった真顔・・・やっぱり、この先生すごいのでは・・・

 

処置台からストレッチャーに寝返りながら乗り込みます。

これはほぼ自分でやります。

注射打っても、以外と自分でころっと寝返れます。

そしてストレッチャで静養室へ

 

30分の休憩後、会計をして駐車場へ

 

 

の、途中で

 

はい!きたぁぁぁぁぁー!!

痺れと痛みのオンパレード!!!!ゲロー痛ぇぇぇぇー!!

 

まともに歩けず、

ズキズキ、シビシビの二重奏w

 

ドラマのワンシーン撮れそうな

壁もたれ歩行にてなんとか車に、

 

 

そして、恒例の懺悔ポーズで

車の後部座席を占領するわたしw

 

帰りにスーパーに寄ってもらい、

飲み物と食べものを物色 ← この辺は欲欲しいw

 

スーパーのカートにもたれて

へーこらへーこら歩いているとあら不思議、

多少ではあるが痛みが減ってくる。

 

なんだろうな、これ・・・本当に不思議や口笛わっからん!

 

 

結論!

 

やっぱり寝た状態から立つまでは大丈夫!

歩き出したら、、、あかんw

 

次は歩くについて書かないといけないなと

思う腰椎椎間板ヘルニアの理学療法士でした!!