神経根ブロック注射を打ってきました  | 実体験 腰椎 椎間板ヘルニア の 手術 運動 ブログ

実体験 腰椎 椎間板ヘルニア の 手術 運動 ブログ

腰椎椎間板ヘルニアで苦労したひとは皆ヘルニアーズだ!ヘルニアーズのためのヘルニアブログへようこそ!
気になる手術、運動療法、腰椎椎間板ヘルニアの情報をリアルタイム書いていきます。

神経根ブロック注射を打ってきました 

透視下にて神経根に直接針を刺しステロイドを注入

する治療法のようです。

第1回目仙骨ブロック第2回目仙骨ブロック

を受けて大きな成果は無く、痛みと必死に闘ってきました。

10月1日本日、一縷の望みをかけて神経根ブロックを受けてきました。

 


 

14時45分頃 :レントゲン撮影(x-p撮影)
 

ガラス台のようなところに寝転がり(この際にすでに痛いw)

①正面 ②横向き( 膝曲げて、腰反って、腰曲げて )

の合計4枚を撮影しました!
 

横向きになり腰を反った時に痛みがあり

(ちゃんと撮りたかったので多少無理したw)

撮影後歩き方は跛行。座るとか、歩くが最高潮に痛い!!


15時5分頃 :血圧測定(数値は見せてもらえなかった)

 


前回同意書にサインした分。痛すぎて嫁さんに代筆してもらいました。

 

15時15分頃 :診察。めっちゃええ先生!


あー、めっちゃ緊張するわー・・・

 

にこやかな先生と対面。

気さく、わかりやすい、具体的、嫁さんと一緒に同じ意見。

 

MRI画像確認より、ヘルニアが垂れ下がり神経に乗っかっている感じ

(この話を聞いて色々納得)

あー、だから私はお風呂場で痛みが軽減するみたいです。

(リンクは痛みがとれるお風呂場での姿勢:一番重宝している解決策です。)

 

先生曰く、

先生「このタイプのヘルニアは多分・・・手術に移行するかも」

私「・・・ガーンまじですか!」

嫁「キョロキョロ確か医大の先生が手術するなら夫の内分泌疾患の状態を

  確認しないといけないから医大で手術になるかもと、先日言っておられました。」

先生「そうですね・・・、当院では、その対応ができませんので、そうなるでしょうね」

私「ショボーン(この先生がいる病院で手術したいな・・・)」

嫁「キョロキョロ(この先生が手術に関与してくれたらええのに・・・)」

 

嫁さんと同じことを考えながら、

とりあえず一縷の望みをかけて神経根ブロック注射に

望むことになりました。


15時45分頃 :神経根ブロック注射を透視下にて開始。
 

看護師さん「●●さん、どうぞー。」

 

なんか、続々と呼ばれていく。そして、ストレッチャーに乗って別の部屋に送られていく。

 

私「こえぇぇぇぇぇぇーゲロー(吐きそう)」

 

はい、いよいよ私の番、

勇んで入室。コルセットとって、横になり

お尻ぺろーんと出されて、なされるがまま。

 

台の上にうつ伏せ。枕とお腹の下にクッション。


麻酔の注射ちくり!これが痛いw
 

先生『80取って!』

看護師さんへの支持に・・・

ビクッ!!Σ(ー ー;) (針の長さ?太さ?焦るわ・・・)


さあこい!!

足がビリっとなって「ギャッ」ってなるくらい痛いと

言われている神経根ブロック注射や!!

覚悟はできている!!ムキームキー!!

 

 

来る前に、注射を嫌がる子供のように

やだなーやだなー行きたくないなー滝汗

と嫁が面倒くさがるほど言いまくっていたこと思い出す!

さあ、いざ!!!!!

 

====神経根ブロック注射開始====


先生「どうです?嫌な感じします?」
私「・・・( ̄^ ̄)?…いや、とくに、」 


先生「これは?」
私「( ̄^ ̄)…うーむ、、、」


先生「これは?」
私「そうですね…、Σ( ̄^ ̄;)あー、何かやな感じしますね、、、」


先生「はい(神経に)当たってますからね、これで薬(ステロイド)入れていきますね。」
私「( ・ω・)え?」


先生「はい、終わりました。」
 

 

∑(ºロºlll)えぇぇーーー!!?

終わったんかぁぁぁぁぁぁーい!!!
(心の声)

 

むしろ、

毎日悶えている痺れと痛みの方が

何十倍も痛かったんかぁぁぁぁぁ!!!!ゲロー


そして、ストレッチャーで運ばれる私。
若干左足先から下腿がボワーンとしてる感じのまま、

30分ベッドで休憩となる。

そして、今
(・ω・)もしかして、、、
この先生、めっちゃ上手なんじゃね?

世の中にはいるもんだ

名医!!

あとは、30分後に立ち上がり、足上げ、歩行できたら帰っていいみたい。

 

看護師さん「立てますかー?照れ

 

私「立てますよー照れ

 

 

ビシッ!!!!

ビリビリビリビリ雷

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

((((;゚Д゚)))))))いたたたたたたたた!!!!!!!

 

 

はい、いつもどおりでした真顔←残念なような、納得したような顔

 

来週の火曜日

再診!!第2回目の神経根ブロック予定

 

はぁぁぁ・・・、手術なのかなぁ・・・。

 

ヘルニアの状況から

手術への道に誘われそうな

理学療法士でした!!