こんにちは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


やっと八幡平に行けました(^o^)

9月14日土曜日です。


盛岡の家を出る頃は曇り、雨上がりで車に水滴があったのですが、てんくらはしっかりAです☀



八幡平頂上の無料駐車場に車停めて歩き出してから、もうわくわくが止まりませんドキドキ

何だろう、この気持ち?

黒谷地湿原の時もそうだったけど、八幡平って歩き始めただけでもう、嬉しいんですねおねがい


しかし、ここまで運転してきて、既に股関節が痛いんですが・・・。やっぱり筋肉痛なのでしょうか。筋肉つけなくちゃ。


久しぶりにこちらから登ります。



見返峠に向かってから大きくぐるっと八幡沼を周って頂上へ行って鏡沼方向から戻って来ようと思います。いつものルートですねニコニコ



先ずは見返峠へ向かって音譜音譜



トリカブト


ウツボグサ


アカバナ


ニガナ


アキノキリンソウ



朝は雨がパラパラしていたんですが、晴れてよかった☀



岩手山ー⛰️
雲がいい味出してます。


見返峠です。

ここまでの坂道が少し心配だったのですが、全く問題なかったです。心配し過ぎかも。
人工股関節の調子も、だんだんに良くなって来ているようですウインク


岩手山ステキラブラブ


トリカブト


ここから木道です。


タケシマランの可愛い実。ここ以外にもたくさんなってました。



八幡沼見えてきました音譜



りんどう


草紅葉始まってます



池塘


アキノキリンソウ?


ギボウシの実と、沼







まだ咲いてるチングルマ発見びっくり


何だっけ?


イワイチョウも咲いてるラブ



青空です



ギボウシの実



りんどう


三叉路です。
左へ、八幡平頂上へ


新しい看板が出来てました。


人いないし


沼のほとりのこちらのベンチで休憩。お気に入りの場所です☕


対岸も見えます。たまに人も歩いてます。


今日のおやつ😋
すぐにお昼ごはんなのに。


ちゃんと木道を直してくれてます。





りんどう



きれいなチングルマの綿毛


小屋とナナカマドの実


シラタマノキの実



こちらのベンチでお昼ごはんおにぎりいただきました



朝あんなに綺麗に見えた岩手山、今は雲に隠れてほとんど見えませんびっくり



ヤマハハコ


これは・・ツバメオモトの実?



八幡平頂上に着きました。


三角点


展望台に登って。山々が見えます。


後は駐車場へと戻りましょう。


ズダヤクシュもまだ咲いている花が。


イヌトウバナ


エゾシオガマ


アキノキリンソウ



ノコンギク


イタドリ


ベニイタドリ


ずっと行きたかった八幡平にやっと行ってこられましたおねがい
不安だった最初の坂道も余裕だったし、思っているよりも大丈夫なのかもしれません。
あっという間の2時間半でした。
お花を探しながら、景色を楽しみながらなのであっという間なんですね。草紅葉も綺麗でしたラブ

人工股関節の手術後三ヶ月と十数日。
股関節に負担をかけないように、いろいろと考えてしまいます。平地を歩く分には大丈夫なんですが、斜度がやっぱりまだまだ怖いです。が、少しずつ標高差を増やしていって、少しずつ高い山にも登って行きたいです。

ありがとうございましたおねがい