こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)


9月8日日曜日、約1年ぶりの櫃取湿原へと行ってきました音譜


昨年は9月24日に行っていたようです。

もちろん、お目当てはアケボノソウですガーベラ


私達以外は、1台車が停まってました。



車を停めて、ここから中へ

門が閉まっているので、やはり管理人さんはいないようですね。
自然観察なので左側の通用門から。


櫃取湿原まではしばらく歩きます。


ミゾソバ


キンミズヒキ


早速のアケボノソウですおねがい



しばらくは舗装道路を歩きます。



牛さん、いないなぁ~🐂と思ってたら、でてきました音譜
右斜面です。



一匹、じっとこちらを見ている子が。
子牛かな🐮


可愛いですラブ



左側にも牛さんたち🐂


着きました。
櫃取湿原入口です。


③番の橋を渡って



トリカブト


ミゾソバ





ちっちゃいアケボノソウ


キノコ🍄


りんどうはこれ一本だけしか咲いてませんでした。


アケボノソウラブラブ


アカバナ



この辺りはアケボノソウがたくさん咲いてます




トリカブトも


お、バイカモ発見ドキドキ


アップにしてみました。

この間たくさん見たのですが、ここで見るのはまた良いものですおねがい


ウツボグサ


トリカブト


アケボノソウ




こちらにも、バイカモ





アケボノソウ


アケボノソウ、蕾はたくさんありました。


まだまだ咲きますねラブ


もう少し歩いてから引き返します。


アカバナ


何かの花の後



空が秋ですね。





28番。この辺で引き返します。


ここのベンチで休憩



おやつtimeですカップケーキジンジャーブレッドマンコーヒー




近くにもアケボノソウ


ミゾソバ




これは・・イチゴかな?


栃の実もなってます



ゲンノショウコ


3番の橋から


帰りです。
良い天気だ〜☀


ヤマハハコ


キンミズヒキ


ピンクに黄色


もこもこ


空も綺麗


ウメバチソウ


ウツボグサ


キンミズヒキとミゾソバ



行きでじっと見ていた牛さん、まだいましたラブ




ウメバチソウ


車を停めた近くの川。
魚が泳いでいるのが目視でもわかります。


禁漁区ですね。


熊に注意!
いつもよりも鈴多めで、ジャラジャラ言わせながら歩いてました。


牛にも注意ですねウインク
この標識好きで、来るたんびに撮ってしまいます音譜

約2時間半のお散歩でした。
無事にアケボノソウ見られたし、バイカモもラブ
大自然の中を歩くのは、癒されます音譜ちょっと熊さんが怖いけど。


お腹が空いたので、お昼ご飯は「天狗の里」にあるレストラン🍴

手打ち天ざるにしました。
天ぷらは、ゴーヤと福耳南蛮とエゴマの葉。
美味しかった😋手打ちそばも美味しかったです✨
その後、隣の産直でキュウリ、ナス、ミニトマト、りんごを買いましたりんご


最近、自分のブログを読み返すと人工股関節の記録がよくわかるので、今回も少し書いておきます。
あんまり変わってないですが。
平日は座り仕事なので、ほとんど歩けません。
会社までは歩いて10分もかからないし。家に帰ってからは、踏み台30分をやるようにはしていますが、歩数はいっても7000歩くらいなんじゃないかな。
その分週末歩くようにしてますが。
でも今日も一万歩は超えるけど、そんなには歩いてないですね。
でもあんまり気にしてないですニヤリ


筋トレは、朝起きてからと会社終わって家に帰ってからやってます。夕食後は踏み台30分。
食事にも気を使ってます。野菜メインで8時までには食べ終わる。とか。
うん?どちらかというと、これ以上体重が増えないように気にしているみたいですね。
人工股関節が長持ちするように、体重増やさないでって、脱臼しないようにと同じくらい言われてるから。

今日も股関節痛かったんだけど、やはり筋肉痛なのかな?傷がうずくのはなんかわかるんだけど。
お風呂入ったら、痛くなくなりました。

やっぱり当分は、普通ではないんだろうな。


ありがとうございましたニコニコ