こんにちは(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


4月13日の土曜日、岩手公園ヘ桜の状況を見に行ってきました。

街中で用事があったので、駐車場に車を置いたまま、岩手公園まで歩いて行ってきました。





ツルニチニチソウでいいのかな



懐かしい、電話ボックスが。



しかし中を覗くと電話器はありません。



岩手公園に着きました。
正式名称は盛岡城跡公園ですね。



見上げると、石垣の上に桜が見えます桜



おお~桜
咲いてますね〜。この辺りは満開に近いようです。花見の人も沢山



桜🌸






石垣と桜



遠くの山々と



一番上にある、本丸。この辺りはほとんど咲いていません。



こんなプレートあったんですね。



春ですねぇ🌸



中央の広場では、屋台が出てますね。



可愛いですラブラブ


梅も咲いてます。






アセビも沢山


トサミズキ


白い梅も



レンギョウ



レンギョウと椿



あれ?カタクリも。ここでは始めて見たかも。



すみれがいっぱい音譜



芝広場の方へと行ってみます






大きな枝垂れ桜が咲いていました。



綺麗です





芝広場の方は、この桜以外はまだほとんど咲いてないです。



中央の広場では色々とイベントをやっているらしく、このときはお猿さんがいました猿
可愛かった爆笑



神社の裏側の方の桜🌸



岩手山も見えます。





やっと盛岡も桜の開花宣言が有り、岩手公園は今週末が満開とかなんとか。
ちょうど街中ヘ行く用事があったので、ついでに岩手公園に寄って来たんですが、まだ1/3の感じてす。咲いているところは満開に近いところもあるんですが、ほとんどこれから、という感じがします。

桜以外も色々と咲いていて、今年も春が来てますね。

ありがとうございましたラブ