今月2日のNHK「おはよう日本」。84歳のコシノジュンコさんが、挑戦をキーワードに、新たな一歩を踏み出す勇気に声援を送っていました。

お会いしたことがあります。「週刊朝日」1997年8月1日号「夫婦の階段」。キューバやベトナムのファッションショーは、自動車教習所で出会った8歳年下の夫の提案だったんですね。

『著名人の名言集』に取り上げるなら、「何かを始める時も、よくない結果になるとは決して思わない」。

著名人1000人以上のインタビューの中からセレクトして編む予定の名言集。わたしの出版社「谷口書房」から刊行し、トップは堤清二/辻井喬さんと決めています。挑戦や新たな一歩にエールを送る。ことばひとつで視界がひらけることってあるはず。いつでも書けると思っているから、つい後回しですが、わたしの最高傑作の1冊となるかも。