スマイル!天使とともに-SH3J02290001.jpg

写真はお蕎麦屋さんにて、フォークで自分で食べましたナイフとフォーク
最近の成長記録。
ここのとこまた少しよく歩くようになったかな?好きなようにあるくだけではなく、手をつなぐとちゃんとついてきてくれます。我が家の移動はもっぱら公共交通機関と歩きなので、外出が少し楽になりました(*^o^*)保育所でのお散歩も公園まで、お友達と完歩したそうです。
イヤイヤはあいかわらず(>_<)いつまで続くことやら
保育所ではパンツで過ごすようになりました。日によって波があり、教えてくれて機嫌よくトイレに行くときもあれば断固拒否のときもあり。まあボチボチですニコニコ
言葉はここのとこまた少し増えてきました。まだ単語ばかりで滑舌は悪いので?のときもありますが、さっちゃん流の発音が可愛くて、つい真似をしてしまいます。正確な発音を聞かせねば、いかんいかんと思いながらついあせる
パパ、ママ、イヤ、オイシー、ワンワン、ブーブー、アツッ、イタイ、コワイ、カワイイ、カタイ、(オ)チャ、(ゴ)ハン、ターッチ、て、あし、ぱ(アンパンマン、パン)、チ(チーズ)、ティッシュ、カンパイ等等
発音しやすい単語だとこちらが言った単語を繰り返します
語尾だけまねることも多いです
ただ注意して聞いてないと聞き逃してしまうことも(^_^;)一生懸命言葉で伝えようとしてるのだからわかってあげないとね。
そんな二歳8ヶ月です。
☆☆☆☆☆☆☆

この間こども病院耳鼻科を半年ぶりに受診しました。毎回音を聞かせて反応を見る聴覚検査をしてますが、今回は20~30デシベルとだいぶ改善してきているようです。夏の間風邪あまり引かなかったからかな?
何はともあれよかったです。保育所の先生に報告すると私もよく聞こえてると思ってたんですよと喜んでくれましたニコニコさっちゃん病院に連れて行くと先生方気にしてくれて、色々どうだったか聞いてくれます。保育に役立てようとしてくれて、とっても感謝ですブーケ1

☆☆☆☆☆☆☆

さて昨日は小学校のオープンスクールでした。私はここのとこ仕事が忙しく、運動会やさっちゃんの通院等重なったので今回はパパが参加。パパ、お兄ちゃんのクラス以外も色々見学して、なかよし学級まで見学してきたそうですDASH!なかよし学級で主に学んでいるのは今は二人だけで、時々なかよし学級に来る子は他にもいるそうです。ダウン症の子はいないそうです。もう少しさっちゃんが大きくなったらまた本格的に情報収集しないとね~
今回はパパに感謝です音符