スマイル!天使とともに-SH3J02120001.jpg

書こうと思いながらなかなか書けないこの頃ですが、記録を残しておきたいと思います。
歩行はしっかりしてきました。が、歩く気はあまりなく、保育所から家はほとんど抱っこ、までまだまだ道のりは遠いです~。その気になればよく歩くんだけどねあせる
魔の二歳に突入DASH!何でもイヤイヤ困ったもんですしょぼん汗偏食も強くなって野菜を食べない(;_;)払いのけたり泣き続けたり…好きなパンやチーズを要求しますが負けられません!
でもいつの間にかお兄ちゃん達が勝手にあげてたりもします(*_*)コップ飲みは上手に(^O^)こぼされるのがイヤでいつも支えて飲ませていましたがいつの間にか自分でこぼさず上手に飲むようになりました♪自分で飲んでくれるので楽です(*^o^*)
言葉の理解はかなり増えてきたようですが、発語はなかなか、
イヤ、ママ、パパ、アバ(おばあちゃん)、ぱ(パン)、チ(チーズ)、あっちくらいかな。イヤだけははっきり言うようになってきましたが…。
時々こちらの言うことを真似したりはします。
昨日は久しぶりにこども病院へ。眼科と歯科受診しました。
眼科ではウサギの目を指差す検査。正確に指差せればOKです。ウサギさんのお目はどこ?と聞くとちゃんと指差せましたが、これでどこまで正確に視力がわかるのか??
右0.2 左0.4くらいだそうですが、右目を後にしたので集中力なくなってた気もします。
さっちゃん、左目の瞼が少し上がりにくく、眼瞼下垂と言われています。開きにくい左目が弱視になるのを予防するため毎日2時間ほどアイパッチで右目を隠しています。
これは引き続き続けていくことになります。歯は特に問題なくキレイに磨けてますとほめてもらいました(*^o^*)
魔の二歳、大変ですがこれも成長の一段階、頑張ります!