だいぶ春らしくなってきましたが、私は花粉症に苦しめられて、全然ダメです。あ~、早く花粉シーズン終わって欲しい(ρ_;)スギ、ヒノキと続くので、まだしばらく我慢です。
さっちゃん、二歳になってもう1ヶ月です。早い~(>_<)
あさっては入所式です!
さて、ママの心配をよそに、さっちゃんは元気いっぱい、最近は何でも真似っこ、よ~く見てます(^O^)
洗濯物をたたんでくれたり。
箒で床を掃いたり。
静かだと思っていたらトイレの便器をブラシで掃除していたり(゜∇゜)
お手伝い?をしてくれますf^_^;
そして、最近、強い!お兄ちゃん達がしつこく、ちょっかいだすと、すかさず手がでます(>Σ<)
さすが、末っ子f^_^;

そんなさっちゃんの最近の成長は、
運動:結構歩くように。その気になれば、ゆっくり近所のスーパーまで往復できるようになった。
保育所前の低い四段の階段を一人で何もつかまらず登れるようになった。
食事:手づかみが主ですが、ヨーグルトはこぼしながらもスプーンで食べるようになった。
言葉:
パパ、ママ、マンマ、まだはっきりしませんが、だいぶ使いわけるようになってきました。
後はあまり変わらず、パン、おやつなどをさして「パ」
鼻「ハナ」
歯「ハ」
「アッチ」
くらいかな?
声は大きくて、よく笑います。ご機嫌なときは高笑いです(^O^)
自分を指すときは胸を手でたたいたり。
欲しいものや行きたいとこを指差ししたり精一杯意思を伝えようとしてくるので結構分かる気がします(*^o^*)
さて、今日私とさっちゃんは実家から帰宅。お兄ちゃん達はおばあちゃん達と東京の従兄弟の家にお泊まりに行きました。ちいにいちゃんはママと離れて初めてのお泊まりです。初めはお兄ちゃんだけのつもりが、僕も行く!と聞かず、ちいにいちゃんも一緒に行くことになりました。
とっても心配なのですが、無事、一回り大きくなって帰ってきてくれることを期待しています!
さっちゃんは寂しいらしくあまり元気ありません。