先日はじめて新しい療育先に行ってきました。


さっちゃんの現在の療育は、赤ちゃん体操を卒業してから、市の療育教室と言語指導、それぞれ月一回づつです。だけど言語指導は保育所との併用はできず4月からは行けなくなります。療育教室の方も基本歩くまでで、歩き出して保育所などの所属が決まれば二、三か月に一回にして、だいたい三歳くらいには終了ということだそうです。担当の方の話によると、だんだん、小さい子も増えてきて、予約がいっぱいになってきているそうです(>_<)


今後は保育所だけで特に療育は必要ないのか?でも療育教室の先生も言語指導は受けておいた方がいいと言っていたし…。民間の療育施設を探すとなるとどこがいいか、考えて。個人の先生がやっておられる教室はいいのだけど値段は高い(>_<)。
とりあえず病院でやってるとこを探して行っ見ることにしました。場所は家からは結構遠いけれど、広い公園の中にあり、気候のいい時期なら遊んで帰ってくるのもいいかな(^O^)


先日は外来診察で、小児科の先生が、私が質問に答えるのと遊んでいるさっちゃんを見ての発達具合をチェック。今後の療育については、今は座って言語指導を受けるより遊びの中で色々なことを獲得していくために作業療法を先に受けるのがよいのではということでした。

それには特に異存はなかったのですが、予約をとる段になってびっくり!予約取れるのは半年先になるそうです(>_<)
子供の半年の成長考えるとあまりに長いですが…仕方ありません(T_T)
さっちゃんが保育所になれ私が仕事に慣れた頃でちょうどいいと考えることにします。


そして最後に特別児童扶養手当の診断書を書いてもらえないか相談したところ、あっさり書いてもらえました(*^o^*)先生、「これで多分通ると思いますよと」言っていたし。
良かった(^O^)

そして昨日、区役所に申請で済ませました。通るといいな。
2月も半ば過ぎ、3月保育所が決まったらバタバタと用意しないといけないから、今のうちにできることはやっておかないと!




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ