スマイル!天使とともに-SH3J01350001.jpg

保育所の園庭にある小さなお家から、こんにちは~





寒い!ですけれど昨日はこども病院行ってきました。

昨日は総合内科と歯科受診です(*^o^*)

総合内科は最近、軽く発達具合を聞かれて、気になることがなければ終了なのですが、

今回は療育施設の紹介状を書いてもらいました(*^o^*)

さて、こちらは快く書いてもらえたのですが、問題は特別児童扶養手当ての申請用の診断書!

来週保育所の加配のための発達検査をするのでそれを元に診断書を書いてもらえないか相談したところ「発達検査でDQ50を下回ればね、ダウン症だからといって必ずでるともいえないし、微妙かな、出しても通らなければ無駄だし」と、あまり書くことに乗り気でない様子(^_^;)

50以上でも駄目元で出す場合は書いてもらえますか?と聞いてみましたが、

「まあその場合でも、発達を見てもらう今度行く療育施設で書いてもらった方がい

いと思いますよ」と…ふーむ(?_?)

まあとにかく来週の検査結果をもらって、療育施設にもっていって頼んでみようかな?

前回、一歳すぎのときの発達検査はDQ高めにでてました。でもこれ、親の欲目から少し良いめに質問事項に答えてしまったからな気がします(^_^;)今回はそういうことはなく、親の欲目は抑えて答えるようにしようと思います!

発達検査、親としては、いい値がでてほしいとの気持ちはあるけど、でも加配も特児もついて欲しい。そうなると値はあまり良くない方がいい…悩ましいものですね(^_^;)






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ