スマイル!天使とともに

1歳6カ月になりました!1歳も半分終わりです!


まだまだ赤ちゃんと思っていたのに、いつのまにかだいぶお姉ちゃんになってきました♪


今日もちい兄ちゃんの保育所の先生にさっちゃん、だいぶお姉ちゃんぽくなってきたね~と言われました(*^▽^*)


さて、この1カ月の成長を記録します。


運動面では、移動はハイハイ、伝い歩き、そして独歩1,2歩、うまくいけばたま~に3歩。


しかし、なんとか歩いてる状態、あっというまに歩きはじめるというわけではなさそうです。


少~しづつ、安定していって、歩数を伸ばしていくのかな?


伝い歩きをはじめて半年、まだまだ先は長そうですが、楽しみをたくさんもらっています♪



スマイル!天使とともに

勇ましい顔してます!行くよ!!



スマイル!天使とともに
一歩、二歩でうまく近くの加湿器にたどりつきました!


後、どこででも立ちます。テーブルの上、椅子の上、ソファーの上、押し車の座席の上にまで叫び


これは危険なので、ひやひやしますが、本人とっても得意げなのです。こわい~!



言葉の理解はだいぶしてきている感じ?がしますニコニコ


・行こう、帰ろうなどと言うのを聞くと、バイバイ。


・手をあらおうか、きれいきれい、シャワーあびようか!などというと手をこすりあわせたり、体を洗うそぶりをしたりします。


・上手というと、パチパチ。

・いただきます、手を合わす

・むすんで開いて~の歌で、頭に~のとこでだけ頭に手をおきます



発声はまだあまりはっきりしませんが、色々しゃべってます合格


最近、マンマ!と、ママを呼ぶ時やマンマが欲しいときに言ってる気がするのですが、そうなのかな~?


あと、イタイイタイ、アチ、オチャ、チャ(さっちゃんのこと)など言ってる気がしますが、


まだこれが言葉といっていいのか??わかりませんね~。



食事は、


ミルクは卒業して、離乳食完了期に入りました。


よ~く食べます。パンが好きなので、朝はパン食が固定してきました。薄くバターを塗ったトーストが大好きで、


6枚切り、1枚ペロッと食べてしまいます!!でもなぜかロールパンは食べないんですよね?なぜかしら?


歯は、

上前歯4本、下前歯3本、上奥2本と計9本生えてきてますが、生える順番はバラバラ汗上前歯は少しずれてます・・・。


が、こども病院の歯医者さんはそんなにガタガタになりそうな生え方ではないから大丈夫といってるので、


今のとこは様子を見ています。


身長、体重はしばらく測ってないのでわかりません??


こんな感じで、1歳も後半に突入しました!


さて、明日から夏休み最後のお楽しみ、家族旅行に行ってきます!早起きしないと!!




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ