牛乳パックの椅子、先日やっと完成しました!


スマイル!天使とともに

46個集めるのは結構時間がかかったので、作ろうと決めてから2カ月ほどかかってしまいました。

不器用なので、苦労しましたが・・・何とかできました。

新聞紙をおいて高さを調整して、こんなものでいいのかしらね?足が垂直にまがるのがたしかいいんですよね?


しかし、この椅子さっちゃん用なのですが、ちい兄ちゃんまで座るので早くも背もたれが傾いてきてしまいました。

上から布テープで補強するしかないですね~。もっとはじめからしっかりとめとかないとだめみたいです。


お兄ちゃん達も椅子を作ってほしいというので、また牛乳パックをせっせとためて、あと2つ椅子を作ることにします(^_^)v


スマイル!天使とともに

おとなしく座って食べてるとこです。ちなみにスプーンは欲しがるので持たせてます。

自分で食べられるようになるといいね~。


お椅子、さっちゃんも気にいってくれたようです(‐^▽^‐)♪

ただ、はじめはおとなしく座ってるんですが、少しお腹がふくれてくると、座面に立ちあがるようになってしまいました(>_<)なかなかずっとおとなしく座って食べてはくれません。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最近、風邪もひいてないし、体調がよくなってきたせいか活発になってきました。


スマイル!天使とともに
こ~んないたずらをしたり。



スマイル!天使とともに
ちらかしたあげく、この表情、「抱っこ~!」

わがもの顔、かわいいです♪


スマイル!天使とともに

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、月曜日は2カ月ぶりに赤ちゃん体操に行ってきました!先月はRSウィルスで入院中だったので、今年初めての療育です(‐^▽^‐)♪


先生に、ダウン症の子はお母さんが働きかけないと自分から動きをなかなか獲得できない子が多いけれど、さっちゃんは自分から動きを獲得していってます。だから後は正しい姿勢ができるように教えていってあげてくださいね!

と、言われました。

そうなんですよね~。ママはたいして何もやってなくて、頑張ってるのはさっちゃんなんだよね~。

正しい姿勢を教えるのってなかなか難しいです。


さっちゃんの目下の課題はやっぱり膝をまげること!!です!!

ズリハイは軽快にするようになってるけど、まだハイハイはできないのです。

毎日腹這いの体勢をとらせるなど膝を曲げる練習を地道にすることが大切のようです。

でも前は腹這いの体勢をとらせるといやがってましたが、最近あまりいやがらなくなってきました。これは腹這いの体勢をとるための筋肉がついてきたからかもしれませんね♪


赤ちゃん体操ではひさしぶりにお友達にも会えて、楽しかったです♪


帰りはすごい雪になって、バス停から走ってかえりました!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


明日はお兄ちゃん達の発表会!早起きしないと~!!


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村