御正月のゆったり気分はいつのことやら、あわただしくすぎていった1月でした。

まだあと少しあるけれど。もう何事もなくおだやかに過ぎてほしいものです!


さて、23日でなんと11ヶ月になったさっちゃん!1歳までのカウントダウンが始まりました!


10カ月でできるようになったこと。入院が長くて、体力の回復につとめた1カ月だったので、これといって目覚ましい成長というのはあまりなくって、ちょっと停滞ぎみかな?


おすわりはあいかわらず足をピンとのばしたままで座ってるし・・・。

パチパチとかバイバイもまだしてくれないし・・・・。

ズリハイはするけど座ってることが多くて精力的にあちこちに行くというわけではないし。

高ハイをする気配もまだないし。


・膝の上によじ登ろうとしたり、椅子やテーブルに手をついて立ちあがろうとすることは増えたかな。

・ご飯のとき、スプーンを欲しがって、渡すとすくうまねをするので、スプーンを渡して、お皿に少しお粥をいれて

自分で食べるまねごとを最近させたりしています。

・積み木を箱から出して、入れることはたまにしてくれるようになりました。

・それと、そうそう!とっても愛想がよくなりました!抱っこされるといやがって泣きますが、目が合うとだれに対してもニッコリほほえんでくれます(*^▽^*)これがかわいいんだ(≡^∇^≡)


それにしても1カ月後に生まれた従兄はもう歩いてた目すごいね~!!


まあさっちゃんはさっちゃんのペースでいいんだけど1歳までの1カ月でどんな成長を見せてくれるか楽しみにしています♪


スマイル!天使とともに
えへへ!楽しみにしててね♪


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村