今日、先週の土曜日にネットでポチッとした…“浜のミサンガ『環』”が届きました~キラキラ

photo:01



“浜のミサンガ”とは…昨年の大震災の被災地で、浜の女性達が復興の願いを込めて漁網使ってひとつひとつ手作りしたミサンガです。

それを知ったキッカケが、昨年のB’zのLIVEでした。

ってのは、宮城でLIVEしたときに、ファンの方がLIVE前に稲葉さんに“浜のミサンガ”をプレゼントしたらしいです。そしたら、そのミサンガの意味を知った稲葉さんはそのLIVEからツアーが終わるまで、ミサンガを付けてLIVEを行っていたのです。

“浜のミサンガ”の存在は知ってたけど、その意味を知ったのは先週の土曜でした。そして、そのミサンガの代金のうち、材料費や販売経費、諸経費を除いた分が浜の女性達の工賃になるらしいです。手仕事での収入を届けたいとの思いで始まった取り組みのようです。

稲葉さんとおソロだぁキラキラという思いももちろんですが、少しでも被災地の方の力になれるといいなぁって思ってポチッとしました。

“浜のミサンガ”の中身は…

photo:02



太いミサンガと細いミサンガのペアですキラキラ

付けたらこんな感じ…

photo:03



ひとつひとつ手作りだから、太さが違うのも味があって、私は好きです!!

止めのビーズにも…

photo:04



『t』の文字が!

『環』の『t』ですよね?

遅ればせながら、被災地のみなさんの復興を願って…











iPhoneからの投稿