語学教室を開催しました! | 神戸公社賃貸のブログ

神戸公社賃貸のブログ

神戸すまいまちづくり公社の賃貸住宅部門です。
お取り扱い物件、お得な情報 etc. お届けします。

こんにちは。神戸すまいまちづくり公社です。
いつも公社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
この度、公社の学生マンション、学が丘カレッジハイツにて、語学教室を開催しました。

このマンションには学園都市近辺の大学生が住まわれています。中には交換留学生もいらっしゃいます。

この春、語学を教えてみたい方を募集したところ、中国語が二人、英語が一人の希望がありました。また生徒も入居者から募集しました。
「初夏の語学教室 学が丘カレッジハイツ インターナショナル・レジデンス」と題して、週1回、計5回を開催しました。生徒は全部で6名の方にご参加いただきました。





場所は当マンションの談話室、ホワイトボードと机を設置して、教室風に。
発音、文法はもちろんのこと、外国語で自己紹介をしたり、


時折、講師のお国の料理紹介や、好きな外国の歌手のことを歌付きで、授業をしていました。


 
マンツーマンのクラスもあり、みっちりと丁寧に教えていました。

みなさんの感想もいただきました。

「学校では習えないような、アメリカの文化や英語の細かいニュアンスなど、ネイティブスピーカーだからこそ分かることをたくさん教えていただいた。」
2時間続けて受けるのはしんどかったが、文法など学びなおすことができてよかった。ディベートもやってみたい。」
「英語を話す機会が増えてよかった。」
「中国語を学ぶ機会がなかったのでとてもよかった。」
「日本の方に中国語を教えてから、たくさんの中国語の面白いところを発見した。」
「すごい楽しかった。もっともっと英語を教えたい。」

なんと、終了してから、全部教えきれなかったので自主的にレッスンします、というクラスもありました。
また、今後もこのような機会を設けたいと思っておりますので、
その時はよろしくお願いたします!







学が丘カレッジハイツの詳しい情報はこちらです。
http://chintai.kobe-sumai-machi.or.jp/bukken.php?house=402