我が家には、車が三台有ります。


私と家内が主に使っているのは、プリウスαです。色はブラウンシルバーで、他にあまり見かけることはありません。

購入して、約6年になりました。走行距離は12万キロです。年に2万キロ程走らせています。快適です。


購入するまでに、1年程検討しました。我が家のアイドルのハクちゃんとの旅をしたいと思っていましたので、ワゴンタイプかワンボックスが希望です。


ワンボックスは、以前にマツダボンゴと日産セレナに乗っていました。その時、日常使いや一人乗車では少しもてあそぶ感覚がありましたので、今回はワゴンタイプに絞って検討することにしました。


色々とカーディーラーに行き検討しました。中でもルノーのカングーが素敵な車でしたが、移住前の福岡の家の駐車場には、サイズ的に大きすぎました。今の家なら大丈夫ですが。


プリウスα購入前に乗っていたのは、トヨタヴィッツで、近所のトヨタネッツ西日本で購入しました。その営業担当だった野村さんが好感度が高く、丁寧にアフターフォローしてくれました。

この野村さんから購入することを考えた結果、プリウスαになりました。この購入時も、金額をこちらの希望にあうように、例えばナビを純正から市販品に変えてくれるなど細かく対応してくれました。本当に素晴らしい神対応です✨


プリウスαは、私が購入したタイプを最後に販売していません。

プリウスαは、ステーションワゴンです。私は7人乗りを購入しましたが、3列目のシートを倒すと荷台がとても広いです。ハクちゃんとの長旅時、荷物をおける十分なスペースです。

また、ハイブリッドなので、燃費が20〜23km/L程です。走りの安定感が良く、遠出してもあまり疲れません!


購入してから、移住前は移住先を探しに行くのが家内との共有の趣味になりました。福岡では糸島方面や福津方面、大分は別府方面や国東半島方面ヘ、週末のたびに出かけていました。


旅行も、岡山方面へキャンプ旅に行き、移住後は富士山方面に2回長旅に行きました。

業務でも、宮崎鹿児島や佐賀長崎、山口など、動き回っています。

何のトラブルもなく快適に走ってくれます!


点検サービスとして半年ごとにオイル交換などをしてもらうプランに入っています。ヴィッツの購入の際に、このプランに入ることを野村さんに勧められましたが、そのおかげで、とても安心でき満足しています。

移住してからは、杵築の大分トヨタで点検をしてもらっています。


いつも幸せ!今が幸せ! プリウスαと楽しい時間を過ごしましょう!