約1ヶ月、娘と過ごした夢のような日々も、はかなく終わってしまった。昨日の夜行で東京に帰った娘… あの子の存在は私にとっては光です。間違いなく。
また、介護施設でトラブルを起こし、追い出された父。この肉親でありながら天と地ほどの違いはなんなんだろう。私にどんな試練を与えてくれようとしてるのか。
何で思い通りに行かないとなると、暴力をふるうのか、何故そんな年になるまで気づかずに、人にも諭されるチャンスさえ、自ら拒んで来たんだろうな。
認知が入ってるとか、そんなきれい事では治まらない。なんでこんなんだろう。昔から全く変わってない。とにかく自分の思い通りに人が動かないとボロクソ。私、未だにアホとか、45過ぎて、まだそんな事言われないといけないやるせなさ…
もうね、この人の事、少しでも病気良くなればとか、心配とか、心寄せることさえ、もうしたくないよ。
私の死ぬまでの宿命なんだろなってのはわかってる。
ただ、もう少しだけ、まわりの人に感謝とか、そういう気持ちがあってもいいんじゃないってのは、子供のエゴだろうか。
「お前たちを育てるのに、どんだけ苦労したか!」 …いやいや、そんなのどこの親もですから。そんな事を平気で言える神経って。ホント情けなさ過ぎて、車の中で大声あげて泣いちゃったわ。 こんな気持ちで泣けるのって珍しい事だと思う。
そんなに大変だったら、生まなきゃ良かったのに。
施設に面会に行って、一生懸命励ましていてくれた優しい娘。その気持ちを踏みにじる悲しい父親。 両極端過ぎてホント言葉が出ない。
苦労するだけの存在だって言われてる、子供がどう思うかなんて、もうこの人には一ミリたりとて判るわけないのでしよう。
好きにしたらいいんじゃない。思うように余生を過ごしたらいいと思う。私が踏み入れる道はもうない。
もう疲れたよー。
