涙のラムセスはゴールデンキングガンダムで雨のエレジーがLALALAND | 好々爺の日々是好日

好々爺の日々是好日

行きあたりバッチリ!お先MAXでハッピーライフ!北東北3県を中心に美味しいものを求めてあちこち出掛けています!
毎日筆文字メッセージも書き下ろししています♪

7月の備忘録


太陽の王 ラムセス 1
クリスチャン・ジャック
山田浩之訳
光の子、ラムセス誕生
平成11年初版の角川文庫
何十年も前の蔵書を読みなおしています
全5巻のところ手元には3巻しかないびっくり
改めて読み返すと面白さハンパない
古代エジプトの物語(3000年も歴史がある)だが
ピラミッドやツタンカーメン期以降の紀元前130年頃の話で神々への信仰も興味深い(ジョジョの奇妙な冒険でも勉強した笑)
今のイスラエル周辺が物語の舞台だしそこがまた今読む面白さになっている
新幹線移動でたっぷり時間があったので読めました
次はいよいよラムセスがセティ王の意志を注ぎ…
読めるでしょうかびっくり

涙の女王 2024 Netflix
全16話
安定のスタジオドラゴン作品
ベグ・ヒョム(キム・スヒョン)
ホン・ヘイン(キム・ジウォン)
どれだけ愛の不時着ネタぶっ込んでるのか爆笑
出演者陣も含めて
とはいえそれも含めてやはり上手くできてますね
高視聴率だったのもうなづけます
なによりメルセデスAMGのロードスターが欲しくなりました笑
かっこいいキラキラ

ゴールデンカムイ 2024 Netflix
山崎賢人さん主演
山崎さんは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」でも違和感あったけど今作品もどうなのかなあと思いました
映画としては楽しめました
アニメの実写版感は否めなかったけど
そしてキングダムのように続編へと続くんでしょうね

キングダムIII 運命の炎 2023 Netflix
てな訳でキングダムです
またまた山崎賢人さんです
最近ニューヨーク・アジア映画祭で賞をもらったそうで
やっぱりアニメに寄せざるを得ないのかなあ
まあ楽しめましたけど

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 2024
amazonprime
おすすめにでてきたので観てみました
アニメシリーズガンダムSEEDは楽しく観ましたが
続編ガンダムSEED DESTINYは観ていないので展開がイマイチわからなかった
ゆえにキラ・ヤマトのキャラ展開にも違和感
そして三石琴乃さん演じるマリュー・ラミアスがエヴァンゲリオンの葛城ミサトにしか思えないのは相変わらずでした
ダブルOガンダムの刹那Fセイメイの世界観の方が好きではあります

ZAPPA 2022 amazonprime
ドキュメンタリー
ロックの神様?フランク・ザッパ
ディープパープルのスモークオンザウォーターの歌詞にも登場したカリスマミュージシャン
52歳で亡くなったその生涯のドキュメント
大変感銘をうけましたニヤリ

LA LA LAND 2016 Netflix
ロサンゼルスが舞台で
グリフィス天文台懐かしい
いまはかなり整備されているようです
当時は治安も凄く悪くてドキドキしました
でもここからのロスの夜景はとても綺麗でしたキラキラ
(あとは香港のヴィクトリアピークと函館の夜景くらいしか知りませんが)
その時は映画に因んだジェームスディーンの銅像(理由なき反抗)と記念撮影しましたよカメラ
ロスの渋滞は当時と変わりませんねえチュー

雨に叫べば 2021 amazonprime
内田英治監督
全裸監督のおすすめ?
いやあれはNetflix?
ともあれ巻末の踊りやタップダンスはお粗末
ララランド観たあとでは爆笑

ヒルビリーエレジー
郷愁の哀歌 2020 Netflix
アメリカ大統領選挙
話題の共和党副大統領候補 
J.Dヴァンス氏の自伝が
Netflixで映像化されていました
この作品ではとても良い人
ちょっとクセがあるけど

てなわけで雨が多くて
草取りや畑いじりの時間が空いたので
結果テレビ三昧でしたニヤリ

誰もが幸せな瞬間

に風邪をひいて生きていく

でも誰もしらない

次のページに何があるのか

だから守れもしない

誓いをたて

眩しい瞬間が

永遠に続くかのように笑う

しかし人生は幸せの裏に

多くのものを隠した

魔法のように素敵なものは

すべて消え去り

ぺージを破りたくなるほど

辛い瞬間が覚えた時

わたしは思った

辛い時もたくさんあったけど

あなたがいてくれた

それだけで私は耐えられた


今日も元気にツイてる一日をキラキラ
一筆入魂炎 No.4061

あなたがいてくれた♪

ドジャースの記念タオル指差し

30年以上前ですねえびっくり

ドジャーススタジアムでの観戦記念にいただきました拍手