書いてはいけないお酒と神様とノッティングヒルの海街diary | 好々爺の日々是好日

好々爺の日々是好日

行きあたりバッチリ!お先MAXでハッピーライフ!北東北3県を中心に美味しいものを求めてあちこち出掛けています!
毎日筆文字メッセージも書き下ろししています♪

恒例5月の備忘録

書いてはいけない
森永卓郎

前書ザイム真理教も面白かったですが
今回の著書は
「ジャニーズ問題」「ザイム真理教」
「日航123便墜落問題」
この3つの事件に言及してます
とくに日航123便は陰謀論のようなものが多く語られていますが本書では様々な裏付けを元に論理的に読み解いています(その後の日本経済への多大な影響なども)
さっそく「日航123便/青山透子」ポチリましたチュー
「書いてはいけない」も高値取引中なので早く売っちゃおう爆笑
お酒やめようかなと思ったとき読む本
垣渕洋一
お酒は依存薬物以上に悪だと説いていて
そのとおりだと思い読了後の一杯をいただきました笑
流石に酒量は控えるようになりました

神様が教えてくれた7つの智慧
幸せな奇跡は、自分で起こす
神光幸子
先月の読んだ陰陽師橋本京明さんの教えのようにすべてに感謝して暮らすことですね

【映画・ドラマ・アニメ】
ノッティングヒルの恋人 1999 Netflix
ジュリアロバーツ ヒューグラント主演
韓流ドラマの会話の中にも引用されていたり
もともと興味のないジャンルでしたけど
観たら面白いし「マイディアミスター私のおじさん」で三男パクギフンが傾倒していたのもわかる気がする笑

海街diary 2015 Netflix
綾瀬はるか 長澤まさみ 広瀬すず 夏帆
是枝裕和作品 豪華キャストですね
舞台の鎌倉もいいし登場人物の人間関係もいい
すべてにおいて改めていいと思いました

岸辺露伴 ルーブルへ行く 2023(実写版)amazonprime
高橋一生 飯豊まりえ 木村文乃
これまた豪華キャスト(ワタシ好みということでご了承ください)
ドラマ版を観ている前提でしょうか
細かい解説がなく物語が進んで行くのが気持ちいいです
映画版ならではと言う感じでホラーチックな内容をうまく納めていたように思います
「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」の実写版より楽しめました

グランツーリスモ 2023 amazonprime
生島企画室の平岳大さんも出演してることで
ラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」で
かなり推していましたので気になって視聴
平岳大さんはご存知平幹二朗さんと佐久間良子さんのご子息であります
グランツーリスモというゲームでチャンピオンになったゲーマーを実車に乗せてレーサーとして成功していく物語
単純に面白かった(東京の映像が好きです)

ワイルドスピードX3 TOKYOdrift 2006 amazonprime
こちらは舞台を日本に移してドリフト族が暴れる?物語です
主人公たちはとても高校生には見えないけどスカットする作品でした
ドリフトキングの土屋圭一氏もちらっと出演していました笑

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 2023(アニメ)amazonprime
水木しげる生誕100年記念作品
鬼太郎と父ゲゲ郎とその妻の所在
謎の血液製剤Mの秘密と龍賀一族惨殺の真相
怪奇な事件と龍賀家と哭倉村の真実
ストーリーもアクションも楽しめました

いくら努力しても
どうにもならないことって
やっぱあるけど
だからって別に終わり
じゃないんだなって
浅野すず

努力すれば必ず
むくわれるってほど
物事は単純じゃないですけど
努力しなければ
絶対むくわれない
ことってのもありますから
それはけっして
無駄にはならないと思うんですよね
井上泰之

今日も元気にツイテルてる一日をキラキラ
一筆入魂炎 No.4026

海街diary♪

聴きたくなっちゃうルンルン

氷川きよしバージョンで指差し