うまれることばは明け方の火口で燃えよ天外者 | 好々爺の日々是好日

好々爺の日々是好日

行きあたりバッチリ!お先MAXでハッピーライフ!2匹のトイプーを連れて北東北3県を中心に美味しいものを求めてあちこち出掛けています!
付録として?筆文字メッセージも書き下ろししています♪笑

うまれることば、しぬことば
酒井順子
2022年2月初版

面白かった。言葉は時代と共にあるんだ、時代と共に生きている。鋭い視点で言葉を切り取っていく。痛快だった。

おすすめ本も紹介頂いております。

のんびりと読書も進めていきたいと思います。


【映画】
火口のふたり 2019
柄本祐 瀧内久美
裸の描写も出ますけどじんわりきました
個人的には高評価です
うーんラストは?原作読んでみないとね
ロケ地能代には行きたくなった

明け方の若者たち 2021
北村匠海 黒島結菜 井上祐貴
「私と飲んだ方が、楽しいかもよ?笑」
伏線回収してラストの主人公の姿
人生のマジックアワーね
甘酸っぱい感じがして良かったです

天外者 2020
三浦春馬
心躍る幕末の物語楽しめました
三浦春馬の遺作となってしまいましたね
ハッシュタグ#三浦春馬さんは不審死です
街頭でのビラ配りも続いているようですね

燃えよ剣 2021
岡田准一
これも心躍る幕末の物語
土方歳三のお話ですね
やっぱり五稜郭行きたくなった
先月からずっと新撰組観てます笑

シン・ウルトラマン 2022
長澤まさみ 斎藤工
5月に公開された話題作がアマゾンでもう観られます
同じ頃NHKで沖縄本土復帰50周年記念番組?
ふたりのウルトラマン
と第1話「ウルトラ作戦第一号」と第30話「まぼろしの雪山」のリマスターやってましたね
これも録画したものを同時に観ました
ふたりのウルトラマンは沖縄出身の脚本家金城哲夫と上原正三2人が主人公です
改めて円谷プロの偉大さを実感しました

コンフィデンスマンjp ロマンス編 2019
長澤まさみ 三浦春馬 竹内結子
「目に見えるものが真実とは限らない」
痛快で面白いなあ

コンフィデンスマンjp プリンス編 2020
長澤まさみ 三浦春馬 竹内結子
長澤まさみ月間となってしまいました
コンフィデンスマンjpは最高に面白い

キャメラを止めるな 2022
カメラを止めるなのリメイク版
最近アマゾンで配信されました
何故かフランス作品なんですがこれが結構いいです

【ドラマ】
エルピス (視聴中)
長澤まさみ 眞栄田郷敦 鈴木亮平
何より注目のプロデューサー佐野亜祐美と脚本の渡辺あやの魅力満載です
役者陣もいいですね
ドラマの題材も興味深いです

【アニメ】
ゴールデンカムイ
第3期(全12話)杉元のオレオレラッシュが空条承太郎のスタープラチナのオマージュがいいですな
第4期は6話にて休止中
再開を楽しみに待ってましょう

私たち一番の夢を叶えたわけでないにしろ
来年から働くことに多少前向きでいるでしょ?
でもその結果うまくいかなかった
夢見た景色とは全然違うところに立って
こんなはずじゃなかったって
抗って平凡から逃げようとして
頑張って何者かになろうとしている

人生は何回打席に
立ってもいいし
何回三振取られてもいい
ただ一度だけ
特大のホームランを出したら
それまでの三振は全てチャラになる
明け方の若者たちより

今日も元気にツイてる一日をキラキラ
一筆入魂炎 No.3571

バッターボックスに立たなきゃ始まらない♪


11月も終わりということで11月の雨

November Rain/らんま(林原めぐみ)