本読んでる?⑤ | 好々爺の日々是好日

好々爺の日々是好日

行きあたりバッチリ!お先MAXでハッピーライフ!2匹のトイプーを連れて北東北3県を中心に美味しいものを求めてあちこち出掛けています!
付録として?筆文字メッセージも書き下ろししています♪笑

今日で6月も終わりだね音譜
日付けが変わるまで全力でいくよメラメラ

今月読んだ本といえばニコニコ

まずは、トリンプ元社長の吉越浩一郎氏の「革命社長」は今更ながらアタマをガーン爆弾
マインドマップの山本伸氏からの頂戴したものでした。(前回の井上敬一さんの本はナニワのメンターことナニメン/吉井雅之さんから頂いたもの)弊社社長が「デッドライン仕事術」なる本を読んでいてふと気になったのでした! 
ついでにamazonからその本も購入しました!
吉越さんは常に同じ事をおっしゃってますから2冊での確認作業となります(笑)理解がさらに深まりました! 次は実践ですねニコニコ

すべての仕事に「締切日」を入れる爆弾

つづいてビリギャル

坪田信貴さんの「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」

なるほど!勉強を教えるのではなくてやり方を教えるんだよね音譜
最後のさやかちゃんのお手紙に感動した!
「何かを死ぬ気で頑張る」って素晴らしいということですビックリマーク

そして我が師匠「しもやん」こと下川浩二さんの新刊♪  「手帳を作れば人生が変わる」
手帳の面積は人生の面積と説いてますクラッカー
弁当箱みたいな手帳を楽しむ知恵満載です
面白さ第一主義の手帳術が気になる方は要チェック‼️

5冊目は「ほめる生き方」
ほめ達こと西村貴好さん
ほめることで価値を創造し、価値を発見し、人生の価値を伝えることを説いてます音譜

上記3冊に共通点がありました叫び

何だと思いますか❓

ビリギャル、しもやん本、ほめ達に共通して出てきたのは米国の教育心理学者ロバート・ローゼンタールが提唱した「ピグマリオン効果」です❗️

「人間は期待されたとおりの成果を出す傾向がある」という理論メラメラ

そうなんです❗️

思い込みも大切ニコニコ

6冊目は、ほんとはこわい「やさしさ社会」森真一さん

この本は娘の大学の入学前の課題図書だったけど気になってたんですね
面白かったですビックリマーク

「やさしさ」ってなにはてなマーク
「人生の自己目的化」はてなマーク
一度きりの人生…はてなマーク
自己実現…はてなマーク
対等性の原則…はてなマーク

それらが「きびしいやさしさ」となって
人々を苦しめている爆弾
なるほど~えっ

最後に遠越段さん「心に火をつける言葉」メラメラ
缶コーヒーのキリン ファイアにも印刷されてた200あまりの言葉たち

毎日の筆文字1000日修行で書かせてもらいました
修行も870日を超えましたよニコニコ

以上、山積みの本を手にとって読んでみましたにひひ

みなさんも気になる本があったら迷わず買ってみてね音譜

その時は読めなくて本棚にホコリかぶってても最高のタイミングで読むときがくるからねラブラブ

{F1ADBFF9-F722-4838-AB45-D9F0AC179F10:01}


今日も最後まで読んでくれてありがとう流れ星