久しぶりにゲームの話題でいっぷく。

 

 最初、これはさすがにフェイクだろう、と思いました。でも、フェイクじゃなくてマジだった。大盛り上がりを見せているストリートファイター6(カプコン)に、SNKからテリー・ボガードと不知火舞が参戦です!

 

 

 

 これはすごい!ストリートファイターシリーズに、他メーカーのキャラが登場するのは、初めて?ではないでしょうか?

 

 テリーや舞が活躍する餓狼伝説シリーズも、新作が予告されていますから、大人気スト6にキャラを出して、今からアピールしようということなのかもしれません。

 

****

 

 スト6の代表的なシステムがドライブラッシュ。これをキャンセルで使うことによって、多彩なコンボ(連続技)が入るのが特徴。このときのグラフィックもカッコいい。テリーや舞のコンボはどんなふうになるのか?非常に気になるところ。

 

 テリーは、KOF98にあった「ファイヤーキック」を復活させれば、浮かせた相手に追撃が入るので、スト6らしい動きができるようになると思います。

 

 超必殺技は、SA1がバスターウルフで、SA3がパワーゲイザー、CAがトリプルゲイザーかな?と思いますが、そうなると、SA2はどうするのか?

 

 いずれにせよ、テリーはスト6に入れても、違和感のない動作ができそうな気がします。ウインク

 

****

 

 不知火舞の方は、どうしましょうね?そんなに多段のコンボで戦うキャラのイメージがないので、どんな風にコンボが伸びていくのか?

 

 大龍炎舞が二段になって、これがコンボに入ると、威力が高い上に見た目も綺麗だと思います。

 

 

 そんな観点で動画を探してみましたが、これを見ると、心配なさそうですね。

 

 

 空中投げの「夢桜」がありましたね。これで締めるコンボもカッコよさそう。ウインク

 

 SA・CAについては、舞はもともと超必殺技が幾つもあるので、どうとでもなりますね。

 

 春麗・キャミィとの対決が楽しみですね!

 

****

 

 この2キャラ以外にも、ベガとエレナの参戦も発表されました。ポーン

 

 ベガはもう、トレーラーが出ていますね。

 

 

 ベガについては、こいつがいなければ始まらない!というところでしょうか。初代スト2から君臨するボスキャラが満を持しての登場ということで、非常に楽しみ。

 

 スト6は、ドライブインパクトにアーマーが2回まで付くので、単発のダブルニープレスにはインパクトを合わせて反撃できるのかな?と思いますが、あのスピードの技に見てからボタンを押すのは無理がありそう。チーン

 

 エレナは、とにかく体力を回復させる「ヒーリング」ですね。

 

 

 スト4の闇でしたね。。。チーン

 

 今回は、発動回数を抑えるために、ぜひSA3にして欲しい。

 

****

 

 カプコンの株価を押し上げるほどの盛り上がりを見せているスト6。これなら、2年目も大丈夫そうですね。ウインク